見出し画像

【雑談】自炊のテンションを維持するには

50歳を過ぎてから一人暮らしを初めて、もう2年以上になりますが、今では月25日以上は自炊で過ごしています。

健康のため、ということもありますが、それだけではなかなか続かなくて、自炊そのものを楽しくすることで、やる気がない状態を作らない工夫をしてきました。
人は少なからず、というより、基本動物ですので、ほとんどは環境に左右されるからです。

そこで今日は、自分の使っているテンションのあがる台所用品を紹介します。

多用する包丁

男性が料理をする場合、調理器具に機能性を求めそうな感じもありますよね。たまに料理する人はそうかもしれませんが、ほぼ毎日となると、それだけではテンションは上がらないんです😅

そこで今回紹介するのはこれ。

もう完全に見た目重視。
そもそも包丁の機能なんで、今では大差ない(と思う)
光の当たり具合で色合いが玉虫のように変化する。

持ち手が一般的な包丁にくらべ太く、全体に重め。でも、だからこそ「男の包丁」って気がします。主婦にはお勧めできないです😅一人暮らしの女性ならありかも。ほんとに、「テンションだけ」はあがります。

今日時点では単品は売り切れのようですが、興味のある方はどうぞ。

なお、余談ですが、私は包丁と言えば「関孫六」のファンでもあります。なので、ペティナイフはこれを使っています。

この値段を見ると、さっきの二本セットが妙に安く感じますね。
ちなみに私はりんごは皮ごと食べるのですが、切るときはこのサイトと切り方②です。

簡単。おすすめ。知っている人も多いかもしれませんが、
この記事はこれを紹介するために書いたといっても過言ではありません。
ぜひお試しを。

万能なキッチンバサミ

先日(10月8日)、所さんの目がテンで「奥が深いハサミの世界」というのをやっていて、そこではカッターとハサミの切れる原理の違いなどを紹介していました。
そこで最後に紹介されたのが、以下のキッチンバサミ。

私は番組を見ているときに「これを頼もう!」と思ったのですが、少し悩んでいました。色がいまいちで。私の「自炊のテンション」維持にこれはつながらないな、と。でも、機能はすごいんです。テレビでは刺身以外はほぼ切れる、くらいの勢いの紹介でしたが、皮付きの生の鶏肉とか、ねぎのみじん切りが簡単にできる、というのは魅力的でした。
ところが、迷っている間に・・・番組がまだ放送中に・・・なんと、Amazonでさっきまで「翌日配送」だったのが一週間後に。そして30分後には「品切れ」に。うーむ。テレビの力はすごい。

その後、2,3日後には「販売」すらされなくなっていましたが、今では2,3日納期で手に入るようですね。増産したのでしょうか。

で、私がお勧めするのは実はこれではありません。やはり見た目重視の私は、数日間探した結果、これを見つけました。

やはり、色とデザインからしたら、これでしょう。それに、関孫六。こっちの方が安いし、翌日配達で購入できました。機能はさきほどの赤いやつに負けてないと思います。
※2023/10/15時点では、なぜかこいつが品切れ?なのか購入できません。みんな何かに気がついたのか・・・

とにかく、なんでも切りたくなります。これを使うためにネギを買う、皮付きの鶏肉を買う、のようにもはや主従関係が逆になります😆

便利なうろこ取り

最後に、魚のうろこ取りで「これは便利」というのを見つけたのでご紹介します。

ここまで「貝印」が続くと私は何かもらっているんだろう、と思われるかもしれませんが、一切何ももらってません。むしろこの記事をきっかけに、貝印さんから何か欲しいくらいです(笑)ということで、みなさん何か一つはこのリンクから買ってくださいww

なかなかうろこ取りが必要な魚を買う人も少なくないと思いますが、私は海が近い関係で、魚をそのまま買うことはよくあります。しかし、うろこを取るときに、その行為自体は嫌いではないのですが、「うろこが飛び散る」というのが難点で、数日後に「ここまで飛んだか」といううろこに出会うことも。
それはそれで悪くないエピソードになりますが、この器具は、その悩みを「軽減」します。何事も、「完璧」は難しい。でも、とりあえず飛び散ったうろこを集める作業は「ほぼ」なくなります。
これも、これを使うためにわざわざうろこ付きの魚を買うくらいです😆

自炊のテンション維持は健康につながる

私がアンチエイジングや健康維持に関心があり、薬に治癒能力を期待したことはこの10年ありません。

私は、ダイエットでも、健康維持でもそのプロセスが「楽しくない」と、結果目的は達成できていないんじゃないかと思うのです。なぜなら、ダイエット、健康維持には「終わりはない」からです。

だから「好き」が重要になる。

自炊されている皆さん。

他に何か「自炊のテンションを上げる」器具がありましたら、ぜひ紹介してください。

あ、料理のレシピといえば、私はここにお世話になっています。

この時は、まだキッチンバサミがいまいちだったので、包丁不要の手羽先ですが、今後は鶏肉を切断するレシピも行けるかと😆

ではみなさん、よい健康ライフを。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨


サポートは不要です。 よろしかったら https://note.com/alex_keaton/m/m63df0baf9941 の購入をお願いします!売上は平和記念資料館に寄付します!