見出し画像

ALEX x Boarding Bridge 特別AMAまとめ

2023年9月8日の21時から、Bitcoin上でStacksを活用してDeFiプロトコルを展開する「ALEX」のAMAが、Web3コミュニティのBoarding Bridge内のDiscord chにて開催されました。

ALEX:


boarding bridge:


このAMAでは、ALEXがどのようにBitcoinレイヤー2のStacksを活用し、dApps開発者向けのDeFiプリミティブを提供しているかについて詳細に議論されました。

ALEXとは? ALEXはBitcoinレイヤー2のStacksを活用してエコシステムを構築し、dApps開発者向けのDeFiプリミティブを提供しています。このプラットフォームは、DEX、レンディング、ローンチパッドなど、DeFiの基礎となるプロトコルを包括的に提供しています。

AMA参加者とGiveaway AMAにはChiente Hsu、@arata25.eth、@杞憂、@キメラゴリラ(Kimegori)など、DeFiに関心を持つ多くの参加者が集まりました。また、AMA参加者には100ドル相当のALEXトークンを10名にプレゼントされることが発表され、参加者から多くのコメントと質問が寄せられました。

このAMAは、Bitcoinを活用したDeFiプロジェクトALEXについての洞察を提供し、参加者にプレゼントやNFTなどの特典も提供しました。BitcoinとDeFiの融合に関心を持つ人々にとって、ALEXの進化に注目が集まっています。

以下、AMAのログです!


【質問】:こんにちは、ALEXチームの皆さん、ご参加いただきありがとうございます。まず初めに、ALEXプロジェクトについて簡単に紹介していただけますか?
【回答】:もちろん、ALEXプロジェクトについて説明します。ALEXは、Wall Streetの経験豊富なクオンツトレーダーによって構築され、Bitcoin上の最大のDeFiプロジェクトの一つです。私たちは、取引、リスク管理、金融製品設計の豊富な経験をDeFiに持ち込み、従来の金融とDeFiのベストをシームレスに結びつけています。2022年1月にメインネットが開始され、その後、AMM DEX、ステーキング、ファーミング、オーダーブック、およびBitcoin L1トークンのローンチパッドなど、さまざまなサービスを提供しています。最近のMessari Reportによれば、ALEXはStacks(L2)レイヤーのdAppsのTVLの92%以上を独占しています。また、ALEXブリッジを導入し、EthereumやBSCとStacksを接続しました。さらに、世界初のBitcoinで決済されるオーダーブックであるB20を立ち上げ、Gate、MEXC、Bithumbなどの主要な暗号通貨取引所にALEXトークンをリストアップしました。TwitterとDiscordでは9.3万人以上のフォロワーと5.5万人以上のメンバーで強力なコミュニティを築いています。現在、ALEXはDeFiプラットフォームから金融アプリケーションの広範なエコシステムに移行しようとしており、開発者にツール、資金、メンターシップを提供し、ALEXをBitcoinの金融レイヤーとしての地位を確立することを目指しています。

【質問】:ALEXがBitcoin上に構築されている理由を教えていただけますか?
【回答】:Bitcoinはセキュアで変更不可能なプラットフォームです。ビットコインは送受信トランザクションを許可しますが、完全なスマートコントラクトは実行できません。ALEXはStacks上に構築されました。Stacksはスマートコントラクトを実行し、Bitcoin上で決済するためのBitcoinレイヤーです。StacksはProof-of-Transfer(PoX)コンセンサスメカニズムとClarityプログラミング言語を使用しており、いつでもBitcoinの完全な状態を把握できます。PoXでは、マイナーはコンセンサスに参加する対象のStacksアドレスにBTCをコミットします。このプロセスをStackingと呼び、2021年1月のStacksメインネットの一部として開始されました。PoXはBitcoinのProof-of-Work(PoW)コンセンサスと並行して実行され、Bitcoin L1でStacksトランザクションをハッシュ化し、決済します。新しく採掘されたStacksブロックのメタデータは、すべてのBitcoinブロックにアンカリングされ、Bitcoinブロックを介して正規のStacksチェーンを検証できるようになります。その結果、すべてのALEXトランザクションはBitcoin決済のセキュリティ保証を持っています。


【質問】:BitcoinはDeFiを必要としているのでしょうか、また、DeFiはBitcoinにどのような価値をもたらすと考えていますか?
【回答】:BitcoinはDeFiを必要としませんが、DeFiはBitcoinを必要とします。Bitcoinは非常にセキュアで変更不可能なプラットフォームであり、Bitcoinのセキュリティと変更不可能性がなければ、DeFiは決して大規模な採用を達成できません。ALEXのビジョンは、普遍的に包括的な金融を実現することです。この平等な金融の未来を構築するために、私たちのチームは最もセキュアで分散化され、価値のあるブロックチェーンを基盤とする必要があると理解しました。私たちは、従来の金融でキャリアを積んだWall Streetクアントとして、長期的な視点でBitcoin上に構築するという逆張りの決定をしました。私たちはBitcoinがユーザーに証明された真実を提供するために物理学に信頼すると信じています。Bitcoinは唯一無二であり、他のブロックチェーンが複製できない真正な分散化を許可しました。

【質問】:Bitcoinを使用してDeFiを構築する際の課題について教えていただけますか?
【回答】:Bitcoinを使用してDeFiを構築する際の課題は2つあります。技術的な側面とコミュニティの側面です。技術的には、Bitcoinのスクリプトが制約的であり、ビルダーに対する参入障壁が高いです。コミュニティの側面では、進歩的なBitcoin支持者と呼ばれる方々が実験をサポートしていますが、イデオロギー的で抵抗的な「Maxis」と呼ばれる方々も存在します。例として、BRC20トークンを挙げると、Bitcoinのブロックチェーンはトークンスタンダードのルールを強制しないため、トークン操作は比較的遅く、効率が悪いです。BRC20トークンを転送するには、単に「転送」ボタンを選択するだけではなく、転送の命令を書き込み、その転送の命令を別のBitcoinウォレットに送信する必要があります。そして、BitcoinはBRC20データを「読み取らない」ため、スタンダードのルールは中央集権化されたオフチェーンインデクサーによって強制され、オフチェーンインデクサーの操作によってユーザーの資産がリスクにさらされる中央集権化のリスクが生じます。これを解決するために、ALEXは「インデクサーのインデクサー」と呼ばれる概念を構築しており、これはStacksレイヤーのプログラム可能性とBitcoinの状態を読み取るユニークな属性を活用して、BRC20インデキシングの分散型コンセンサスの道を開いています。このセットアップでは、オフチェーンインデクサーはオンチェーンインデクサーにイベントを提出し、スタックを介して各トランザクションを検証し、受け入れまたは拒否します。ウォレットや分散型アプリケーションは、このオンチェーンインデクサーから有効なイベントをクエリでき、Bitcoin DeFiの顔を変えるための私たちの使命の一環として、わくわくするステップを示しています。

【質問】:ALEXのAPIは他のプロジェクトにも利用されていますか?
【回答】:はい、ALEXのAPIはGammaのバックエンドでNFTの販売に使用されています。ALEXのAMMスワップはXverseウォレットと統合されており、ユーザーはXverseウォレットでStacksトークンを直接交換できます。最近、ALEXはOKXウォレットとも統合されました。ALEXの次のフェーズでは、開発者に自分自身の完全機能の金融DAppsを立ち上げる力を与えます。B20オーダーブックとL1ローンチパッドを提供した後、L1アセットとL2プログラマビリティを組み合わせる課題があることがわかりました。Bitcoin上のDeFiビルダーは、開発の一部として使用できるスマートコントラクトと統一された流動性のすぐれたビルディングブロックを持つようになります。私たちはAPIとSDKだけでなく、助成金、ネットワーキング、メンターシップを提供し、金融アプリケーションのエコシステムを育てます。5000億ドルのBitcoin資本が待っており、適切なユースケース、セキュリティ、直感的なデザインの組み合わせを見つけるための理想的な条件を作成します。

【質問】:Ethereumのことどう思ってますか?
【回答】:イーサリアムは素晴らしい実験的な後発技術であり、多大なイノベーションの源であり、私たちにインスピレーションを与えてくれます。私たちはイーサリアムの長所をビットコインに取り入れたいと考えています。私たちは、Proof-of-Workがそのセキュリティ保証においてユニークであり、暗号と物理的な領域をつなぐもの

【質問】:BTCのリキッドステーキングプロトコルに取り組んでいるプロジェクトを見ましたが、この分野に興味がありますか?
【回答】:はい、もしリンクを送っていただけるなら、もっと詳しく知りたいのでとてもありがたいです。

【質問】:年内にstacksがsBTCをローンチすると思いますが、ローンチに伴いALEXは何か準備していますか?
【回答】:もちろん、sBTCはStacksの主要なアンロックとなり、ALEXのほぼすべての側面に統合される予定です。

【質問】:ユーザーの信頼を得るために最も重要なことは何だと思いますか?
【回答】:web3でユーザーの信頼を得るために最も重要なことは、「信頼」が本当に必要ないことを示すことです!私たちは100%オープンソースのプロトコルで、すべてがオンチェーンで透明性があり、コードは完全に監査可能です。

【質問】:セキュリティはどの様になっていますか?
【回答】:私たちはセキュリティに非常に真剣に取り組んでいます。もちろん、どんなプロトコルでもリスクがゼロとは言い切れませんが、私たちはすべてのコードに対して徹底的なセキュリティ監査を行っていますし、ImmuneFiを通じてオープンなバグバウンティプログラムがあります。

【質問】:Nakamotoアップグレードにより、BitcoinのDeFiがどう変わりますでしょうか?
【回答】:私たちはNakamotoにとても期待しています。~BitcoinのDeFiは他のチェーンと同じようなスピードになります。最大のBitcoin DeFi ALEXは「Uniswap on Bitcoin」のようなもので、Bitcoinの時間のせいで取引に10~20分かかるとわかると、多くのユーザーは敬遠してしまうので、これはユーザーエクスペリエンスにとって非常に重要です。

【質問】:近い将来、多くのユーザーを獲得するためにマーケティングを強化する計画はありますか?短期的・長期的に、ユーザーや投資家からの露出を増やす計画はありますか?
【回答】:マーケティングに関しては、信じられないかもしれませんが、これまでの成長はすべてオーガニックなもので、92KのTwitterと55KのDiscordにリーチしています。将来的にはもっと積極的にマーケティングを行いたいと思っていますが、最高のインフラを整えることも重要です。現在、他のチェーンからALEXを利用するユーザーは、取引時間が10~30分と「遅すぎる」というのが1番の感想です。それは私たちがBitcoinに固定され、Bitcoinのブロックタイムに縛られているからです。Stacksは今後数カ月でNakamotoをリリースし、取引時間を~5秒短縮する予定です。そうなれば、ビットコイン決済のセキュリティが保証され、取引速度のユーザーエクスペリエンスが他のチェーンに匹敵するようになるため、積極的に販売する意味が増します。

【質問】: evmなど他のチェーンへの展開は予定されていますか?
【回答】: はい、ALEXはEVM(Ethereum Virtual Machine)を含む他のチェーンへの展開を積極的に検討しています。私たちはBitcoin DeFiエコシステムをより多くのユーザーに提供するため、さまざまなブロックチェーンでの展開を計画しています。特にEVM互換のチェーンは、DeFiアプリケーションの移植と相互運用性に関して大きな機会を提供しており、それに注力しています。将来的には、より多くのブロックチェーンでALEXのサービスをご利用いただけるようになるでしょう。


【質問】:開発者になるために、アカデミーのような場所はありますか?
【回答】:ALEXの助成金を新規開発者に開放したばかりですので、ぜひ申請をご検討ください!

【質問】:現在、注力しているマーケティング施策を教えてください。
【回答】:マーケティング施策については、現在、ソーシャルメディアプラットフォーム上での情報発信やコミュニティエンゲージメントに重点を置いています。また、我々のプロジェクトの特長や価値提供を明確に伝え、新たなユーザーと投資家を引き寄せるための戦略を継続的に検討・実行しています。将来的には、さらなる成長と露出向上のためにさまざまなアプローチを検討していく予定です。

【質問】: 名前の由来は?
【回答】: ALEXの名前の発想は、約2年前に始まりました。共同創業者のRachelとCTOのChanは、電話で暗号通貨やDeFiの成長、そして技術的には洗練されている一方で、金融工学の観点から見てこの分野にはまだ多くの改善の余地があることについて話し合っていました。Rachelの息子であるAlexはちょうど1歳で、私たちがDeFiと呼ぶものが、将来的には彼にとって日常の金融取引となることを想像していました。そのとき、彼らは単なる観客ではなく、自分たちが建設者として行動し、DeFiを伝統的な金融よりも優れたものに成長させることを決意しました。ALEXが描く未来の金融は、無許可かつ分散化され、誰もがアクセスできるものです。そして、それを実現するために「Automated Liquidity Exchange(自動化された流動性取引所)」、つまりALEXを設立するのです。

【質問】: プロジェクトチームは何人いますか?
【回答】: 当プロジェクトには世界中(アメリカ、ヨーロッパ、アジア)で働く約12名のメンバーがいます。

【質問】: 主要国の規制の不透明さにどのように向き合っていきますか?
【回答】: 私たちは、単に進化し続けるだけです。規制の明確化を強く支持し、それが暗号通貨の普及に不可欠であると考えています。ただし、私たちはプロジェクトがまだ新しいため、規制当局が技術に追いつくには時間がかかることも理解しています。確かなことは、新しいテクノロジーが常に勝つということです。しかし、これはグローバルかつ非中央集権的なテクノロジーであり、他の国々が現代の金融に追いつくまで、私たちは協力的な分野に注力していきます。

【質問】: ALEXが今検討している新技術は?
【回答】: 当社のスケーラビリティソリューションであるB20 Orderbookに実装された新技術は、ロールアップ技術を使用しており、ビットコインの取引環境を新たな方向へと導いています。このロールアップ技術により、B20はすべてのトラフィックを自身に迂回させることでL1のネットワーク負荷を大幅に軽減し、中央集権取引所(CEX)を反映した使い慣れた効率的な取引環境をユーザーに提供します。これはALEX Layerの始まりであり、私たちはBitcoinの金融レイヤーを作りたいと考えています。Bitcoin L1の資産をスマートコントラクトL2に移行し、完全なプログラマビリティ、より高速な取引、アプリケーション間での統一された流動性を手に入れることができます。

【質問】: ALEXに注目している日本のコミュニティに、何を求めていますか?
【回答】: 私たちは日本のコミュニティを非常に大切に思っています。私たちと関わり、質問し、私たちがより良くなる方法や、Bitcoin DeFiが特別な機会である理由について他の暗号通貨および非暗号通貨ユーザーを教育していただきたいです。Bitcoinの時価総額は5,000億ドルで、DeFiへの投資は0.01%未満です。イーサリアムの時価総額は200億ドルで、DeFiは27%です。一旦Bitcoin DeFiが本当に「目覚め」たら、それは暗号通貨で最も信じられない成長の機会の一つです!

【質問】: BTCのtx速度の遅さはDeFiに影響を与えませんか?
【回答】: 遅いトランザクション速度は間違いなくBitcoin DeFiに影響を与えています。トレーダーは速さを求めます。アービトラージ機会やポジションのエントリーおよびエグジットには非常に重要です。Bitcoin L1はセキュリティと分散化を最大化しますが、スケーラビリティはL2で行う必要があります。私たちは、これがゲームチェンジャーになり、トレーダーをBitcoin DeFiに引き込み、Bitcoinの支払い速度とセキュリティの両方を提供できるようになり、他のチェーンのDeFiに対抗できると信じています。

【質問】: 日本へのマーケティングプランについて教えてください。
【回答】: 日本市場へのマーケティングプランは、日本のコミュニティにアレックスとBitcoin DeFiの理念を広めることに焦点を当てています。私たちは日本のコミュニティと対話し、彼らの質問に答え、教育イベントやセミナーを開催し、Bitcoin DeFiの概念を普及させるために積極的に取り組んでいます。また、日本市場向けに特別なプロモーションや報酬プログラムも実施する予定です。日本のトレーダーやユーザーがALEXプラットフォームを探索し、利用する際に魅力的なインセンティブを提供します。日本のコミュニティは非常に重要であり、私たちは彼らと協力し、成長していくためのパートナーシップを築いていくつもりです。

【質問】: 日本人のユーザーもいると思いますが、今はどの国のユーザーが多いですか?
【回答】: Stacksは韓国でとても人気があり、最もアクティブなユーザーは韓国人ですが、私たちのDiscordは世界中のユーザーと非常に多様です。

【質問】: 暗号通貨市場は競争が激しく、常に新しいプロジェクトが市場に参入しようとしています。ユーザーを惹きつけ、長期的にプラットフォームに留まらせるために、あなたのプロジェクトはどのような戦略を持っていますか?

【回答】: 暗号通貨市場は非常に競争が激しいですが、砂の上に家を建てるべきか、岩の上に家を建てるべきか、という問題があります。多くのプロトコルが他のチェーン上にあり、スピードや新機能はあっても、ビットコインの14年の実績や、Proof-of-Workによって保証されたセキュリティや分散化がないからです。ですから、私たちは常に長い目で見ているのです。暗号通貨の未来がどうなるかは分かりませんが、Bitcoinがその一部であり続けることは分かっています。

【質問】: ランウェイはどのくらいありますか?現在の収入源は?
【回答】: 収入はAMMプール、B20オーダーブック、その他の機能から得ています。私たちは財務のプロであり、支出には非常に慎重です。私たちはスプリントではなくマラソンをするために暗号通貨をやっています。

【質問】: BTCのウォレットは私には使いにくく感じます。お勧めのウォレットアプリはありますか?
【回答】: Heroに対応したLeather wallet、Xverseをお試してみてください!どちらも使いやすく、Bitcoin、BRC20、すべてのALEXトークンに対応しています。

【質問】: Bitcoinチェーン全体のTVLは下がりつつありますが、再び上昇すると思いますか?
【回答】: 私たちにとっては、短期よりも長期が常に重要です。Bitcoinの14年間の軌跡を見れば、その傾向は明らかです。Bitcoinは、より安全で効率的な金融を可能にする人類の歴史における技術革命です。マネーサプライを修正すれば、世界的な問題の多くを解決できます。長期的には、優れた技術が勝利し、自動車は馬から引き継ぐでしょう。Bitcoinの未来は、弱気相場の時期には現在想像できないほど素晴らしいものになるでしょう!

【質問】: ビットコインのL2の優位性を一言でいうとなんですか?
【回答】: 暗号通貨における最も明確な価値提案は、Bitcoinの時価総額が5,000億ドル以上でありながら、DeFiに配備されているのは0.01%未満であるということです。それに比べてEthereumは、$200Bの時価総額の27%がDeFiに展開されています。BRC20がERC20標準の初期のスピードランだとすれば、Bitcoinの時価総額を解放するDappsは、1000倍のチャンスが待っています。OrdinalsとBRC20は新鮮な開発者の注目を集め始めており、Bitcoin financeゴールドラッシュが起こるでしょう。

【質問】: ALEXのビジョンについて教えてください
【回答】: ALEXは設立当初から、普遍的で包括的な金融を実現することをビジョンとしてきました。この平等主義的な金融の未来を構築するために、ウォール街のクオンツで構成される私たちのチームは、私たちの基盤が最も安全で分散型で価値のあるブロックチェーンでなければならないと理解していました。ビットコインを基盤にするという逆張りの決断を下しました。ビットコインはユニークです。最初の暗号通貨であるBitcoinの採用は自然発生的で、他のブロックチェーンでは決して再現できない真に本格的な分散化を可能にしました。Bitcoinの検証は、エネルギー、特にPOWのエネルギーコストを通じて現実世界に固定されています。このアンカーがなければ、自明である真実の歴史は不可能です。PoWは、真実を決定するために物理学を信頼することです。


【質問】:最後に一言お願いします。
【回答】:Bitcoinの最大の強みは、セキュリティと分散化です。スケーラビリティとプログラマビリティにおける限界は、L2ソリューションが適合するところです。ALEXは、私たちのDeFi開発での成功とTradFiでのキャリア経験を生かし、Bitcoinの金融レイヤーを構築するために両方を使用します。ALEXレイヤーは、完全なプログラマビリティと高速決済を可能にするスマートコントラクトレイヤへのL1資産のシームレスな移行を可能にします。ALEXを通じて流動性を統一することができ、相互接続されたDappsはALEXエコシステム全体の流動性にアクセスできます。これは実際には、永続的な先物取引、オプション、その他の金融デリバティブが手の届くところにあることを意味します。ALEXは、DeFiとCeFiの両方の最高の要素を組み合わせ、世界中のすべてのユーザーに恩恵をもたらす、セキュアで、自由な金融を構築するためのものです。私たちはALEXを通じてこの変革に参加できることを楽しみにしており、共に新しい金融の未来を築き上げる日を迎えることを期待しています。


今後もALEXは、日本のさまざまなコミュニティとAMAやコラボレーションを行っていきます。楽しみにお待ちください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?