見出し画像

(SDGsかも)毎日たくさんのゴミになる紙を使って再生紙漉きしてみた

毎日沢山の紙のゴミがでます。
ミミズコンポスト🪱用にシュレッダーで細かくして彼らに与えていたんだけど全然余るよね。
結果、残りは燃えるゴミで出す。

どうしたもんかなあ

毎日、水彩画や版画など絵を描いたり作ったり、メモを取ったり、文章を書いたり、するときに更に新たに紙を使う。

そしてさらにゴミを出す
!!!?!!!

そしたら、少しでもその紙を自分で作れたらいいんじゃないかぁ?

YouTubeで「紙漉き、リサイクルペーパーで紙漉き、how to make a recycle paper」など調べたら、いろいろ参考資料が出ますよね?

早速挑戦
オリジナルペーパーをつくってみた

バケツに紙を入れて水を紙が浸るくらい入れて紙が柔らかくなるまで放置
柔らかくなった紙をミキサーに入れてさらに水を入れて粉々にする
*あまり紙を入れすぎるとミキサーに負担がかかり過ぎてモーターが焼けちゃうので少しずつ
危うくvitamixが壊れるところだったw
粉々ぐちゃぐちゃになった紙
木枠がしっかり入るくらいの大きなタライにお水を入れてそこにミキサーで粉々ぐちゃぐちゃにした紙を入れる
よくテレビとかでやってる紙漉きみたいに浮いている紙の下に木枠を入れ込んで木枠を前後左右に動かして全体に紙が載る様にする
タイベックシートを上から乗せて
ひっくり返す
スポンジ🧽で木枠のメッシュの上から水分を吸収してゆっくり木枠を外す
一日乾燥させて乾いたら
タイベックを剥がしたら出来上がり
こんな感じ

ちゃんと作り方を知りたい人は
「紙漉き」とかで検索して調べてください。

今回紙を作って思った。

絵描き、版画家など紙を使って作品を作っている人たちにもしよかったらこの紙を使ってもらえたら嬉しいなあって

妻からの受け売りだが
誰かの為になることをしたいなあって思う。

プロの紙漉き氏からすれば完全にアウトな素人な物だが僕はこのブサイクな紙をとても気に入ってます。

もし興味がある方 いらしたら お声かけください。

もっとたくさん楽しいクリエーションをしたいです!

楽しかったわー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?