見出し画像

誰が為に空を飛ぶ

 みなさんどうも。

 年がら年中「世界平和」と「痩せたい」を同じ尺度で祈り続けているナカナカです。

 さぁ!みなさん!
 Mリーグ、レギュラーシーズン全96試合が終了しましたね!

 トップ通過はU-NEXT Piratesの+887.6pt

 強すぎやろ。

 セミファイナルを待たずしての横綱相撲と言わんばかりの強さ、「圧倒的に勝つ」を体現してる様はマジの海賊。ここはソマリア?

 一方で我らがセガサミーフェニックスは
 −625.1ptの9位。

 なんでやねん。

 まぁ今回のnoteはですね、メインはフェニックスの話ですが、麻雀の知識みたいなのはほとんど出てきません。

 打牌についての思考や事細かな試合の感想については全く述べませんので、
「こんな誰かも知らん奴の感想なんかどうでもええわ!」
って思った興味の無い方も読まないフリして全部読んでください、おねがいします。

○フェニックスはなんでこんなに負けたのか


 A.トータルで弱かったからです

 と、言ってしまえばそれまでなので、僕がシーズンを通して感じた所感を述べていこうと思います。

 (僕の独断と偏見と恋しさとせつなさと心強さなので苦手な人は読まないフリして最後まで読んでください)

 ・連闘が少なかった

 これは同じことをおっしゃってるファンの方が多かったように見えました。

 何回かはあったと思いますが、他チームに比べるとめっちゃ少なかったかと。

 流れを変える劇薬的な感じで各選手に何回かは連闘させても良かったんじゃないかなーと思います。

 特に魚谷さんと東城さん。

 圧倒的な打ちたがりなこの2人には全然バンバン連闘させても良かったなと思いました。

 それによって他のメンバーの体力も温存されるわけですし、そこのコントラストはあっても面白かったかなーって感じですね。

 まぁこの連闘させずは負けに直結してるかは分からないですけど、結局シーズンをこのようなスコアで終えてるので、来季に備えて

「連闘はどうするか」

 を検討してほしいなと思いました。

 ・醍醐さん

 終始めっちゃ緊張してましたよね笑

 シーズンの序盤の方は誰が見てもわかるほどガッチガチでした笑

 中盤からは落ち着いて打てるようになってるなーと思ったら今度はMリーグという「魔境」の餌食になるが如く、醍醐さんのストロングポイントである「先切り」がとことん裏目に出るシーンが目立ちました。

 先切りほど諸刃の剣はありません、得られるリスクとリターンが素人目に見てもデカい技だというのは承知です。

 それだけじゃないにしろ「先切り十段」の異名をつけられるほどです、ミスった時がめちゃくちゃ目立つんですよね。

 しかし多分先切りとか赤切りリーチとか、シーズン通して他の選手も全然やってないことないと思うんですよ。

 ただ醍醐さんにはそのパブリックイメージが付きすぎていて、そのプレーがミスればミスるほど

 「醍醐さん、麻雀下手やん」

 ってなるわけです。 

 しかしこれはしょうがないです、結果論とはいえ実際ミスって裏目って手が進んでない間に他家にツモられるorこっちが掴まされるの繰り返しだったので笑

 これに関しては正直、不運という言葉で見過ごすにはちょっと無理があるかなと。

 とはいえ醍醐さんもトッププロ、こんな麻雀素人の僕にnoteで指摘されるほどヤワな人ではありません。

 この辺の選択は絶対、来季までにはアジャストさせてくると僕は思っています。 

 あと、シーズン通して醍醐さんに抱いた印象は…

 「近藤誠一」に囚われるな

 ですね。

 本人は無意識かもしれないですが、やはり近藤さんの後釜として近藤さんに推薦されドラフトで指名されたという経緯があるので、結構近藤さんをダブらせる人が多かったかなーと思います。

 これは正直に言います。 


 俺は醍醐大が打つ醍醐大による醍醐大の麻雀が見たいんだ!!!


 ですね。

 マジでこれに尽きました。 

 そもそも誠一さんは「自分の代わりに醍醐大を選んだ」なんて思ってないと思うんですよね。

 もっと言ったら誠一さんが「自分より強い」と思う部分があったから、「自分とは違う」と思う部分があったから、醍醐さんを推したんだと図ります。


 今季ふとっしー&まきどんが加入したドリブンズと、醍醐さんが加入したフェニックスの最大の差はここだと思っています。

 これも受け取り方が様々かもしれませんが、ふとっしー&まきどんには前年に離脱したずんまるのイメージが重ならないんですよね。

 しかも園田さんとたろうさんのドリブンズイズムは残したままでのブラッシュアップ。

 本気の本気で 

 「新生ドリブンズに生まれ変わったんだな」

 と確信しました。

 血の入れ替えとしては麻雀の成績もチームとしてのイメージも最高の結果になったと思います。

 ところがどっこいフェニックスファンも醍醐さん自身も、いつまで経ってもいなくなった誠一さんの幻影に囚われていたように見えました。(控え室のぞいたらいるのにな笑)

 まぁそれだけプレイヤーとしての誠一さんの存在感がデカすぎたってわけです、それはみなさんご存知だと思いますが。

 なのでなおさら、醍醐さんにはもっとワガママに、自分に素直に打ってほしかったです。

 来季はもっと自己主張してほしいですね、近藤誠一を喰って欲しいです。

 ・東城さんの体調不良

 これは責めることなんてありません。
 実際どれだけ予防してても病気になる確率を下げるだけであって、風邪も引く人は引くし引かない人は引かないです。

 シーズン通してなら配牌やツモや掴まされるなんかよりこっちの方がよっぽど不運です笑

 終盤の方にカムバックは叶いましたが、今季の東城さんの麻雀は見ていてとても面白いものが多かったので、シンプルにもっと見たかったしプラスを叩き出してたかなと思います、残念。

  ・エースに頼りすぎ

 まぁエースにはもちろん頼るとは思いますが笑

 まぁでもちょっと魚谷さんの負担が多いシーズンだったかなーと思います。

 それはスコア的な問題でも雰囲気的な問題でもですね。

 負けてくると余裕がなくなるんですよね、どうしても。

 そこで魚谷さんがチームを引っ張る存在として「がんばるぞ!」と意気込んでくれるのは本当に頼もしくありがたいことではあるのですが、できればこの意気込む回数を減らしてあげたかったですね。

 エースがここぞの場面でチームを救うっていう流れは、必殺技みたいなもんだと思っています。

仮面ライダーは最初からライダーキックしないし、ウルトラマンも最初からスペシウム光線を出さない。

 ヒーローが必殺技を連発しないのと一緒で、エースが簡単に腰を上げるチームにはなってほしくないのが僕の希望です、どうしても弱ってるように見えてしまう。

 いっそのこと、個人的には最近のABEMASでいう多井さんみたいなポジションで、魚谷さんを重宝する戦い方も見てみたいなと思います。

 僕は正直、魚谷さんが多井さんみたいなポジションに君臨するのに遜色は全くないと思っています。

 来季はもっとドシっと構えて、

「アンタたち、私を出すほどの麻雀、打ってみなさいよ」

 ぐらいのスタンスも見てみたいですね
  (※個人的な願望です)

 ・「茅森早香」が大好きです

 いやみんな大好きだろ。 

 というのは置いといて、今季の茅森さんはフェニックスの中でも1番不運だったんじゃないですか?

 マジで手は入らないし掴まされるし、そもそも土俵にも上がれない試合が多かったと思うのであんまり言及することがないです。

 さて、このnoteを書いてる今、茅森さんが炎上しています。

 このnoteを読んでくださった方は炎上した大体の流れを知ってると思うので内容は割愛させていただきます。

 これに関して僕が思ったことは…

 今まで茅森早香の何を見てたんだ

 ってことですね。

「茅森さんが麻雀勉強してない」

 とおっしゃってる方も見かけましたが…

 いや、してるやろ笑

 麻雀勉強しないであの場に立てる人こそ本当の天才、多分何やっても上手くいくと思うし、イーロンマスクぐらいならワンパンで葬ると思います。

 とはいえ結果も伴わずだと、 

 「この内容だと勉強してないと思われても仕方ないよなー」

 って思いますよね?

 それは!!!そう!!!笑

 まぁ勉強したから結果に直結するほど甘くない競技だとは思いますが、実際負けが込んだらこんな意見が出るのはしゃーないし、そう見えるのもしゃーないかなと思います。

 ただ茅森さんの長文お気持ちポストの中で麻雀について言及することはよくあるし、言及する場を設けてるという内容に関しては、

 「勉強してない!」 

 って言ってた人たちは素直に

 「そうだったんだ!そういう場を見たことがなかったから、やってないものだと思っていた。ちゃんと調べてなくてごめんなさい」

 ぐらいは言えよと思います笑 

 あと、この炎上でうーんと思ったのが、茅森さんの「キャラクター」ですね。

 「直感と勘による天才的な選択で高打点を積み重ね圧倒的に勝つ、これぞまさに天才すぎるオンナ雀士」

 みたいなイメージ。

 これが今まで茅森早香の強みとして活かされてきたのが、時代やSNSのせいで非常に弱みになってしまってるのが残念とまでは言わないけど、なんだかなーって思いました。

 みんなさやチャンネル見てるかい?

 こんな人間味丸出しの茅森さん、どこに行っても見れないよ?笑

 さらにもっといたたまれなくなるのが千さんのこの記事

 別に茅森さん単体を攻撃してるわけじゃなくて、ファンとしての切実な想いをぶちまけてるだけなのに、いろんな人の目を通せば通すほどこの記事が茅森さんを攻撃してるかのように扱われていくのがとても残念でした。

 もっと言えば茅森さんも別にこの記事に関しては「攻撃された!」なんて1mmも思ってないと思います。(僕の感想です)

 セガサミーフェニックスという成績を残せなかったチームに対してキャラとしてイジりやすい茅森さんと、フェニックスに対する純粋な愛をファンでもなんでもない人たちにネットのおもちゃにされていく千さんの記事がとてもいたたまれなくなりました。

 しかし千さんの問題提起は的を得てると僕は思っていて、実際これを機にもっとフェニックスとしての活動が増えても良いような気はしています。 

 せっかくたくさんのスポンサーさんがついてるので、もっといろんなイベントとかでチームとして参加してもいいかもしれませんし、それこそチーム揃って、監督も入れての勉強会を配信なんかしたらめちゃくちゃおもしろいかなーと思います。

 あと蛇足になるのですが…

 「麻雀プロなら麻雀の内容で稼げ!クレープ屋してる暇あるなら麻雀の勉強しろ!」

 っていう人もチラホラ見かけましたね〜

 まず一つ、そういう人に限って麻雀プロ業界にお金を落としてないケースが多いと思います。

 Mリーグは無料放送で見て、各団体の対局はYouTubeの無料放送まで見て、Xで誰かが言ったことに便乗して物申す。

 いや、害悪やん!!!笑

 あなたが落としたお金で麻雀プロはご飯を食べてるわけじゃないのになんで稼ぎ方に文句言われなきゃいけないんだ?ってプロの方なら思いますよね。そういうことです、気づいたほうがいいよ👍

 そしてクレープ屋イジリは普通におもんないです。別に副業でやってるだけだし、麻雀関係ないし。

 そんなやつには

「そんなおもんなセンス無しイジリするなよ。イジられた側がスベったみたいになるだろ。いつもお前がやってるみたいに対局の内容をイジリ倒せよ!一貫性のないやつだなー。」

って思ってます。

 あとマジレスすると…

 そんなこと言わなくても成績が良くなかったらしっかり淘汰される世界です。

 別に「辞めろ!」とか言わなくても成績が悪くなったりチーム方針に合わなかったら知らん間に、勝手に辞めると思います。

 しかし成績が悪いのに居続けるのだとしたら、人気だけの客寄せパンダに成り下がるだけです。

 どう判断するかは本人とチーム次第ですが。 

 いずれにせよ人気も実力も兼ね備えたからドラフトで指名されたわけです。

 ネット麻雀で負けてイライラしてX開いてフェニックスの今置かれてる状況と茅森さんのポストに便乗してポチポチ悪口つぶやいてストレス発散してる君も人気と実力があればトップになれるよ、頑張れ👊

 まぁしかし、今回の炎上で僕は茅森早香をもっと好きになりました。 

 もちろんもっと内容にこだわった麻雀を見せろって意見も分からんでもないですけど、MリーグはTVショーでもあります。エンタメでもあるんですよ。

 ガチガチの真剣勝負×抜群のエンタメ性

 ここがMリーグの面白さの真髄だと思ってます。

 茅森さんなんてタレント性抜群じゃないですか、あのキャラは唯一無二だと思います。

 しかし最近は結果が伴ってないので、こういった炎上騒ぎに繋がってしまったという…

 じゃあ茅森さんにバカほど勝ってもらおう!!!

 そしたら文句も減るね!!!

 というわけでもっと茅森さんを応援したくなりました。

 それに向けての雀力の向上に関して、これからどうしていくかは茅森さんとフェニックスを信じましょう!

 これは是が非でも来年茅森さんにはプラス稼いでもらって、キャラも内容も込みで唯一無二なものになってもらいたいです。

 ファンの僕たちはそれしかできないし、それが1番ファンにもアンチにも効果的だと思います。

 頑張れ!さや姉!ω

 ・さいごに

 今回は長々、ウダウダと語ってしまいました。

 フェニックスファンの同志の方たちはモヤモヤが溜まってしまうシーズンになってしまいましたね。

 まぁとにかくこのnoteがまとまってなさすぎておそらく

 「結局こいつは何が言いたいんや?」

 ってなってると思うので笑

 最後は僕の気持ちと来シーズンのフェニックスへの思いをこめて、この記事を締めたいと思います。

 では、いきますね…







 マァァァァァジで!!!!!!

 悔しいぃぃぃぃぃ!!!!!!

 ほんとに覚えとけよ!!!!!!

 マジでフェニックスが全部まくってやるからな!!!!!!

 最後に勝つのは…










 …フェニックスだ!🦅🔥

ナカナカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?