見出し画像

『赤字を垂れ流す経営者』と『株で損する人』🏢💹

会社の倒産理由の一つに、
『過剰投資・場当たり的な投資』
があげられる。

人財に投資する際も
設備投資する際も
新規事業に投資する際も

その場のノリと気分で決める人が多く、
無計画ということである。

本来は

右手に『投資以上のリターンをえることができる直感』(期待)
左手に『最悪の事態が生じた時にどこまで許容できるか事前の想定』(現実)
の両方を抱えて進めるべきである。


金融教育やお金の教育がよく言われているが、
正直そこではないと思っている。

なぜなら、基本的に、事業も投資も足し算と引き算しか使わないからだ。

結局のところ、
自分の感情をマネジメントできない人は、
事業も株式投資もうまくいかない。

お金のマネジメント質=感情のマネジメント質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?