見出し画像

東京ゲームダンジョン4に出るぞ(準備編)

2024年1月20日~21日に開催される東京ゲームダンジョン4に出ます。
出すゲームは現在制作中の「ムラヤキヴィラン」、スペースはG-19!!

会場で村を焼こう!!

初めてゲームのイベント出る!!こわすぎ!!
東京ゲームダンジョンは以前から憧れのイベントでした。
出た人みんなが良いイベントだった!と言ってるし、他のゲーム系イベントに比べてADV系の出展も多くキャラゲーである自分のゲームもそこまで場違い感出ないかなと…(私が今作ってるゲームのジャンルはSLGですが)
別のインディゲームのイベント行ったときにアクション・STGばっかりで「げっ、私みたいなのが出たら浮いちゃうのかな……」と不安になったので……(実際そんなことないとは思いますが)

前置きはここまでにして今回はイベント準備の様子でも書きたいと思います。


チラシづくり
インディゲームのイベントはまず無料配布のチラシが必要!
どんなゲームなのか、まずチラシ見て知ろうとする人も意外といるので。

これはイベントに出たすぎて申し込む前から作りはじめてました。
んで作ったやつがこれ(左側が表で右側が裏だよ)

支配できる、全てを

どんなゲームかよくわかんねーな!!!!
女魔王になり村を焼きながら魔王軍を復興させ、そのついでに部下の魔物をつまみぐいしたりするゲームです。全股可能。魔王はハーレムを築いていいので。

印刷はプリントパックにしました。大きさはA4。
びっくりするぐらいクーポンもらえると聞いて登録したんだけど私が登録した時点ではそういうキャンペーン全て終わってました。ガッデム!!
でもそういうのなくても安くて印刷もちゃんといい感じでした。オススメ。


タペストリー
タペストリーをね、つくりました。ポスター代わりです。
ゲームのイベントにいっぱい出てる人がタペストリーにした方が紙のポスターより管理が楽と言っていたので。ゲームって同人誌と違って同じ作品で何度もイベント出たりするからね……発売した後も1年くらいは同じゲームで出続けてる人多いし。

私の写真が下手なだけで印刷はもっとキレイです

絵はチラシの方にも載せてますが立ち絵と一緒に描いてもらったキービジュアルです。すごい!まともなゲームみたい!!
今回はぜろたさんという方に絵を描いてもらってます。

タペすとあという所で作りました。サイズはB2。
謎に安いんですが、納品まで2週間以上かかるので余裕をもって入稿する必要があります。あとPSDで入稿できるのがありがたい……
布モノだとイラレの形式で入稿しないといけないところがほとんどで、イラレ持ってないのでPSD形式の入稿が出来てかつそんなに高くないとこを探すのが大変でした。


祭壇
あとは祭壇を作りました。
祭壇てなんだよ……と思いましたか?
写真を見てください。

ちゃんとフライパンと村がある!野菜も入って栄養満点

手作り感がえぐい

インディペインデントを感じますね。
ちなみにヒエラルキーの一番上にいるのが主人公です。
魔王なので。
持っていく過程で破損しなかったら展示します。たぶん撮影可。

百均のノリ付きパネルにカラー印刷した紙を貼りつけて切りました。
ゲームダンジョンはわりと高さだしても大丈夫なイベントなのでもっとアホみたいにデカくしたかったんですが微妙な感じで力尽きました。
あと別にゲームのイベントに祭壇いらないと思います。


試遊用のゲーム
これが一番大事~(大事マンブラザーズ

ゲーム本編はSLGなのですが、試遊で時間のかかるSLGはあまり向かないと思いゲームの中の領土拡大パートである「村焼き」を試遊ゲームにすることにしました。
SLG部分が全然できてないからじゃないです

やるぞ!

試遊は大体1プレイ5~10分程度にとどめるのが良いと言われています。
短い間にどう楽しめるようにするか、考えどころですね。

しかし、私はある問題に直面していた……それは

これ30秒で終わる

私は全てにおいてテンポが良いほうがいいな…と思っているので色んな要素を削りまくり、ヨシできた!と思うと爆速で終わるじゃねーかみたいな仕上がりになってしまいがち……
この村焼きパート自体「シームレスなターン制バトル」を目指して作ったもので、時間制限がないのでボタンを押さなければそのままで急かされずに自分のペースで出来て反射神経もいらない、逆に早く操作すればその分早く終わるというようになってます。なので最速30秒で村が焼けます。


実は初めてチュートリアル作る、チュートリアルを作るのは避けてきた、めんどいから

さすがに30秒は短すぎるためチュートリアルで肉付けします。
そもそも独自のシステムにしてしまったせいで操作自体は簡単なのにめちゃくちゃ説明が必要になってしまった……
誰だよこんなの作ったやつは!!!!!

でもフライパンで村焼いてみたくないですか?土の上で焼くと1人だけ生き残って逃げたりするからフライパンに村を丸ごと置いてから焼くと全部焼けてお得だし。

ゲームのイベントに出展するのは初めてですが、数少ない遊びにいった経験からすると試遊ってマジでその場で瞬時に操作を理解してもらって遊んでもらわないといけない感じがあるのでそこが不安!!
イベントに出た人が操作や難易度についてもっとわかりやすく、遊びやすくすればよかったと反省しているのも私は何度も見た!
ぶっちゃけ操作説明を画面に常時出すのが一番いいんと思うんですが、画面上に入れれそうなスペースがないのでチュートリアル後勝手に操作説明を表示させたりその後いつでも開けるようにしたり……となるべく目に入るように悪あがきしました……


He is a boy

それでもなんかボリューム不足な気がしたのでキャラクターセレクト後の会話もちょっと足しました。(本作では村を焼くときにアシスタントを攻略対象4匹の中から選べます)

そしてこの死闘を経てプレイ時間はなんと……

3分になりました。


それでも短ぇな!!!!!!!!!!



回転率が良い!! 全然並ばない(多分)!!
1/20~21は都産貿で村を焼こう! ムラヤキヴィランをよろしく!!
なんと ↓ここからウィッシュリスト入れ放題!!↓

追記:出展レポはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?