見出し画像

東京ゲームダンジョン4に出たぞ(出展編)

2024年1月20日~21日に開催された東京ゲームダンジョン4に「ムラヤキヴィラン」というゲームを出展しました。
レポというか感想や反省など書いていこうと思います。

準備の様子はこちら

ブースの様子

当日はこんな感じにブースを飾りました。

ゲームダンジョンが貸し出してくれたモニターの裏にノートPCを置いて試遊してる人の画面見る感じでやってました。
あと操作方法とゲーム概要を置き、ちらしを卓上で掲示して
何も売り物ないと寂しいかなと思い200円で缶バッジ売りました。
半分くらいはうれました。ありがとうございます!

試遊が一台だと少ないかなーと思ってましたがぶっちゃけ自分のところは人がまばらだったしプレイ時間も短いものだったので一台でも大丈夫でした。
そもそも今回2日開催だったのもあって、1日だけの時より人がばらけてたらしいです。

あとチラシを500枚作ったんですが爆余りしました。(当たり前すぎる
まあ自分は積極的に配るタイプでもないし、有名ゲーでもないからな…
注文するときになんか枚数増やしてもあんまり値段変わらなかったからいっぱい作っちゃったんですよ……はけた数計算できてないですが200枚でも多いくらいだったかも。
もらってくれた方々には感謝しかないです。

モニターでは遊んでいない時はPVを流していたのですが、PVよりもストアページに載せてるゲーム画面のダイジェスト動画にした方が伝わりやすかったかも……と思ったり……。

祭壇はまあ……なくてもよかったかな……
目立ったらいいな!と思って作ったけど反応はそんなになかった。特に目立っている感じでもなかった。たまーに写真撮ってくれる人がいました。
面白いゲームだったら机に布すらなくて試遊台とチラシだけでも充分人気ですからね……展示の凝り具合は自己満の世界な気がする……


ポスター掲示

ポスター掲示スペースもとりました。こんな感じ。
下にちょっと補足の紙をつけたり。
遠~くからでもスペースが見えるようにふっっっとい字で印刷しました。
効果は……一応これ見て来ましたっていってくれた人もいるのでゼロではない……はず……

前にふりスペが習字掲示してたの見てなんでも貼っていいんだ!と思ったんですがほぼみんなシンプルにポスターを掲示してるだだったのでちょっと不安になりましたw

試遊のこと

まあ大人気!!というわけではないですがそこそこ遊んでもらえてうれしかったです。
面白かった!と言ってくれる人も結構いて、ゲームダンジョンはお客さんも優しすぎる神イベントでした……
周りのサークルさんもみんないい人で遊びに来てくれたりしてうれしかったです。私ももっとやればよかったー!

使用キャラはカウントはしてないですが体感ではクラリティとソロが多く、メメル(男の娘)は男性プレイヤーが使う率が高かったです。ヴィヴィアンが一番少なかった。
これはキャラ人気と言うより性能差で選ばれてる気がします。
クラリティは一番バランスが良くソロは攻撃力が高いので。
そしてヴィヴィアンは全体的に低め。ヴィヴィアンには別の長所があるんですがこの欄にうまく記載できませんでした。
その辺もっとわかりやすくしたいな……

目立った進行バグとかはなく終われたと思います。
ゲーム自体は多分説明の全部を理解できた人はそんなにいなかったとは思いますがわかってなくてもガチャ押しでクリアできるように作ったので途中退席とかもなく遊んでもらえました。
UIや説明はまだわかりにくく直したほうがいいところがあるのでここからもっと改善していきたいです。

反省点としてはモニターを隔てた机の裏に立ってたので試遊してくれた人の声があんまり聞こえなかったこと……そして私の声も全然聞こえてなさそうだったのであんまりゲームについて説明したりできなかった……でも表に立ってはりつきでやるのはなんかプレッシャー与えそうだし……人間に近づくのこわいし……

あと出展側ってずっと立って待ってるのが一番だと思うんですが体力がなくて途中座ったりしてました……体力がまず一番の課題かもしれない……

イベント全体の感想

インディゲームのイベントに初めて出て、出てる人ほぼみんなゲーム作ってる人なんだ!というのがなんかまずすごいな…という気分に。
上にも書きましたがお客さんも出てる人もスタッフさんも優しくて楽しめました。
昔からの知り合いとお話できたりしたのもうれしかったです。
出て良かったと思います。

ただ一方で自分は人付き合いのキャパシティが狭いのでなんかいっぱい業界人と絡みがある人やあいさつ回りがこまめな人を見て圧倒されてしまいました……私は本当にただの無名ゲーム作者で無名ゲーム展示してるだけなんだなって……
ゲームを作ることや1人で何かを発信するのは好きだけど営業的行為や飲み会は苦手なのでガンガンいける人はすごいなぁと……

ゲームダンジョンは審査なしなのでどんなゲームでも出れるのですが神ゲーがごろごろしていてそれもビビりました。自分だって頑張っているつもりですがこういうのに比べたら全然レベルが達していないのかなぁとか……

まあそんな中でも私のゲームを遊んでくれたり過去作も良かったですと言ってくれた人もいたのはとてもありがたいですし励みにもなりました。

しばらくはイベント出展よりもゲーム本編作りを頑張りたいと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?