見出し画像

第37回NAHAマラソンへの挑戦 その2

2021年6月より、脊柱管狭窄症による右膝の痛みや右足の痺れのため、ランニングを中止していたが、2023年11月の内視鏡手術を経て2024年5月より3年ぶりにランニングを開始した。

前の投稿では、12月3日に開催されるNAHAマラソンに7月末にエントリーし、今年の目標としたことを表明させていただいたところである。

現在10月に入ったところである。9月までの2カ月間、ほぼ毎日ランニングしたが、距離を増やすことはできず、4キロメートルを25分くらいで走っている。当初、1キロ6分50秒程度であったが、今では6分25秒程度で走れるようにはなった。なお、体重は4kg減った。

だが、マラソン完走を目標にするには、まったく距離不足であることは、言うまでもない。前回2019年の35回大会では完走できなかったが、それでも月160~200キロで、一回最低8kmは走っていた。今はまだ、月の走破距離は90キロでしかない。

今の足腰の状況はというと、膝の痛みや足の痺れなないのだが、右足のふくらはぎや太腿は、見た目でわかるほど左に比べて細く、ふくらはぎは4センチも細い。右足首の蹴り返しが効かないし、股関節もうまく使えていない。

悲観してばかりもいられないし、真夏の暑さから沖縄でも大分緩和されてきたので、10月中には、午前と午後の2部練習も入れていったり、一遍に10キロは走れるようにしたいと思う。これで、完走という目標を達成できるかはわからないが、無理しても仕方ないので、少しずつ確実にタスクを積み上げていこうと思う。

完走目標の市民マラソンランナーで、2カ月前のトレーニングなどシェアできる方いれば、教えて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?