見出し画像

マダガスカル249日目

午前中は私立学校と保育園で体育と日本文化のレッスンをしてきました。今週は比較的活動がうまくいっています。
昨日保育園で初めてやったボール遊び、今日は小雨が降っていたので教室でやってみました。

あえて、椅子に座った状態で制限をつけることで、簡単な動きでも、難易度が一気に上がりました。すぐには上達しないけれど、何度も繰り返せば上達していきそうな様子でした。

ボールは保育園にレンタルという形で置いてきました。
いい意味でも、悪い意味でも期待することはしません。
どう使おうが、それはもう僕の管轄外です。

次に授業する時までに上達してくれていたら嬉しいとだけ言っておきます。

午後は、中学校最高学年の生徒のテストの様子を見学してきました。卒業認定試験でもあり、次のステージである高校に自学できるか、できないかを判定するテストになっています。

もちろん、体育もその中の一つの教科です。
長距離走や短距離走の他にもさまざまな運動の点数を記録する内容になっています。

普段見ている生徒に加えて、近くの村の学校の生徒も来ていたので超大人数での実施になりました。
今まで授業でしか運動する姿を見ることがなかったり、指導している立場ではなく、第三者の目線で姿を見ることができて授業にも参考にできそうなポイントがいくつかありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?