見出し画像

自慢したくなる人

やたらと自分以外の人のことを自分のことのように自慢したり、周りの人に話す人っていますよね。
自分以外のことでも自分のことのように周りに言いたくなるってよっぽどその人が魅力的でみんなにその魅力を伝えたいんでしょう。

けどたまにおかしな現象になります。
自分のことではないことを自覚して、事実を曲げねないで起きたことをそのまま話せば問題ないのに、なぜだか少しだけそのストーリーに自分のことを盛り込もうとする人もいますよね。
そうするといつしか人の手柄をまるで自分の手柄かのように語り出す現象が起きます。

人を利用して自分を少しでも上げようとする行為です。
それが良いことなのか、逆なのかは言っている本人が判断できるわけでもなく、聞いている周囲の人が自然に判断することです。

人が自分のことのように自慢したくなる人になることは魅力的だと思いますが、他人の成果を自分の成果にすることは魅力的とは思いません。

どっちの立場の人間になるのか。
楽しみですね。
今日も1日お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?