見出し画像

マダガスカルの卒業式はパーティー!!

昨日の出来事をレポートしていきます。
ぐっすり眠ったら、体調もすっかり良くなりました。
体調管理も課題の一つです。
体が強くないのかもしれませんww

昨日参加した卒業式は、普段生活する任地の学校ではなく、首都にある学校です。今まで関わったことはありませんが、首都にある日本語学校の先生がボランティア隊員を誘ってくださって参加する事ができました。
数名の隊員が駆けつけて有意義な時間を過ごす事ができました。

マダガスカルに日本語学校があり、日本語を学習し、会話できる人がいることに驚きました。日本の文化や食事、アニメなどの幅広いジャンルで興味関心を持っていただけるのはとても光栄なことです。

日本の卒業式は、なぜか悲しく感じて泣いている生徒が多いです。
次のステージにいけるための行事なので、本来は嬉しい気持ちになるのが普通ではないかと思っていますが、それでも別れが悲しくなるのも勿論です。

昨日の卒業式は日本とは全く別のものでした。
小さな子供から、先生まで、練習してきた歌やダンスをステージで発表します。卒業式と言うよりかは、ダンスパーティーといった方が適切でしょうかw

ダンスタイム
閉会式

日本語学校の学生が企画運営している日本文化紹介ブースや、日本食の販売ブースがありました。
マダガスカルで、マダガスカル人の作った日本食を頂く機会に巡り会えるなんて奇跡の様な出来事です。

日本食を食べるマダガスカル人に感想を尋ねると、どの料理も好評で、日本食人気を見る事ができました。
日本文化の紹介ブースでは折り紙や習字体験ができます。
自分の名前をひらがなで習字で書く事なんてきっと初めての体験でしょう。
日本興味を持ち、いつか日本に実際に遊びにきてほしいです!!

日本ブース
習字体験
日本食
習字
日本語学校生徒さん
折り紙体験

任地以外での活動に参加する機会は多くはありませんが、限られた時間で、より多くの人に会い、コニュニケーションすることの素晴らしさに気付く事ができました。
ありがとうございました。

日本語がとっても上手!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?