見出し画像

納得を生み出す話し方

よく人の話を聞いている時に思う事があります。
「あなたに言われても、、、、」
話している内容は間違っていると思わないし、本来は納得できる内容かも知れませんが、言っている人や、話している人によって、聞く気が起こらない様なことってよくあると思います。

「何をいうか。」ではなく、「誰が言うか。」
この様に考えている人も、日頃思っている人も多いはずです。僕もその中の一人です。
そしてもう一つ重要な要素を昨日発見しました。それは「どこで言うか」です。これは場所だけの意味ではなく、タイミングや時間帯などの意味も含みます。TPOを弁えていると言い換えることもできると思います。

せっかく良いことを言っていても、今このタイミングで言っても、話し合いの文脈から大きく離れているとただと一言として自然に消化されて終わってしまいます。

話すのが上手いと思う人、言っている事に納得できる人の話し方にはこの様な共通点があるのではないかと思います。勿論話している事が事実であったり、根拠や裏付けがしっかりとある内容であることも重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?