見出し画像

マダガスカル321日目

なんとなんと!!!
ビックニュースがありました。
電気会社がいよいよ重い腰を上げ、電気メーター工事を開始してくれたのです。

簡単に事情を整理すると。
現在、毎月電気使用量に応じて請求書が届けられ、支払っていたのですが、隣の家とメーターが同じで折半で支払っていたのです。

それに隣の家の電気の使用量と、うちの家の電気の使用量の具体的数値がわからないので、隣の家はいくら使っていようが毎月定額で、残りを僕が支払う形になっていました。

実は僕が体調不良で首都に1ヶ月いた時期の電気代の請求書が今までで1番高く、電気使用量の数値を見ても通常の月の1.5倍以上も使用していたのです。

流石にこれには驚き、隣の家の人に話したのですが聞く耳を持ってくれず、結局支払うことにしました。
それから、毎月の支払い方法が個人単位で行えるように工事の依頼をしました。

実は僕がマダガスカルに来る前から大家さんが、電気会社に電気メーターを新しく家に付けて、別々で支払い可能にするために、工事料金も支払って待っている状況でした。

結局1年以上待って、今日やっと工事が開始されたのです。
これで毎月の請求時に感じたストレスから解放されて天国でww

なんだかんだで工事が始まればあっという間に終了すると思います。電気工事会社の人とも仲良くなり、簡単な日本語を教えてあげました。


夕方までは散歩にいき、普段学校で接していた子供たちに会いにいきました。
歩いている途中に、皮で洗濯している人や、レンガ作りをはている人もいて、変わる風景と共に、見るだけで楽しくなります。

実は少し前からレンガ作りの現場に行っていたいと思っていたので、今日は本当にタイミングよく見ることもできたし、実際に作る工程を体験させてもらいました。
現地の人は素早く、綺麗に、しかも簡単そうに工程をこなしていますが、初めての僕には少し早かったみたい、それとも才能が全くないのかもww
腕も服も泥だらけになったけど最高の体験ができました。

それから、昨日予定していたドローンのテスト飛行と、練習を兼ねて田んぼの上を飛行していると、その姿を見た子供たちがいつにか自然に集まってきていました。

初めているドローンに驚きながらも、不思議そうに見る姿は、まるで僕がこの村に来た最初の頃、ほわかの顔を見た後の表情にそっくりです。未知との遭遇をしている時の顔ですね!

結構充実した土曜日を送れました!!
明日も楽しんで行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?