マダガスカル412日目(JICA海外協力隊)

今日はお昼過ぎから夕方になる前の時間でボランティア隊員仲間の3名がこの村に訪ねにきてくれました。自分は何度か隊員任地に行くことはありましたが、来てもらうのは今回が初めての体験でした。数日間の休暇で観光に行くついでに通り道に位置するに自分の任地も見にきてくれました。

思っていたほど田舎すぎることなく、住みやすそうな環境と感じていました。
隊員が普段活動して生活する任地はマダガスカルではあるもののそれぞれの土地ならではの文化や人や食事など似てるようで違う雰囲気があります。
勿論どの任地も心地よい特色に溢れています。

住み慣れてしまえば当たり前になったことや、当たり前と感じていたことを改めて考えることができたいい機会でした。次は僕も誰かの任地を見に行こうと思います。
短い時間でも定期的に環境を変えてみることで、任地戻ったときに普段の活動で生きるアイデアが浮かぶことも何度かありました。

今日も1日お疲れ様でした。
明日は家の外の掃除でもしよと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?