見出し画像

マダガスカル248日目

ここ最近では、一番充実した活動をすることができた日でした。
自分にとっては、初めてでもなんでもない事も、子供たちにとっては、初めてのことをしているとき、予想外のことが起きたり、予想外の反応を見ることができるので、それも活動のいいところかもしれないと気づきました。

日本の学校に当たり前のようにある、テニスボールのようなサイズ感のボールは、この村の学校どこを見てもありません。あっても、片手で数えることができるほどの数です。

よく、こういう事を言う人がいます。
「日本の教育は海外に遅れをとっている。」「教育環境が良くない。」
今の私の立場で言わせてもらうと、甘いこと言ってんじゃないよって感じです。自分で調べもせず、偏っているニュースや、誰かの言う情報を鵜呑みにして、日本の教育環境が遅れていると言っている人は、一度マダガスカルに来ればいい。

確かに、同じ先進国と比べると、日本の教育は劣っていることがあるかもしれません。それでも、平均すると素晴らしい環境ではないでしょうか。プールがあったり、裸足で走ることができる体育館があったり、1人に一つサイズを調節できる椅子や机があったり。

何を見て、教育環境が悪いと言っているのでしょうか。不思議です。
さてそんな話より活動の振り返りをしていきます。

公立の保育園で今日は小さなボールを使った遊びをしました。
普段、手にすることがないボールを1人一個持つことができ、子供たちのテンションもピークに達していました。

きっと初めてする遊びに混乱したり、難しいと思ったことでしょう。
それでも今まで一番楽しそうに遊ぶ姿を私は見ることができました。
遊びは楽しくないと始まりませんよね。

ここからゆっくりと学習に近づけていけばいいと思います。
やはり、何事も楽しいが入口の方がいいですよね。特に勉強なんて楽しいと思ったもん勝ちだと考えています。

明日も同様の運動遊びをして、ゆっくりと上達していく事を実感してほしいと思います。

午後からは、高校に行って日本語レッスンと日本文化を少し伝えてきました。ひらがなの発音をやってみると、さすが高校生です。同じ内容を小学生とやった時よりも、上手に真似ることができていました。レッスン後も元気にバスケとサッカーをして遊ぶ姿を見れて、やってよかったなと思えました。

あて明日も楽しんでいきましょう〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?