見出し画像

マダガスカル260日目

差起きると体に異変が、、大したことではないですが、なぜか急に左の鼻だけ鼻詰まり、今は、夜の10時を過ぎていますが、一向に良くなっていません。もともとアレルギー性鼻炎を持っているので、何かの影響で発症したのでしょう。

今週はテスト週間です。約一週間長期休みが前倒しになった影響で、スケジュールが大幅に変化しました。それでも明日は保育園で授業できるように交渉してきました。

数週間前に実施したボール遊び、どれだけ上達することできているのか見るのが楽しみです。ボースもレンタルしているのでうまく活用してくれていたらいいのですが。

数日後に開催される日本祭りで使用する予定の原稿用紙の下書きは昨日家で作っていました。印刷して職場で同僚に添削してもらいました。クイズ大会ように作っていたので、同僚も興味津々でクイズをやってくれました。準備しているクイズが簡単だったので、全問正解していました。

日本語なら簡単に説明できることが、言語が変化しただけでこれほど苦労するのも驚きですが、職場の同僚のアイデアと読解力で次々とわかりやすいマダガスカル語に変えてもらうことができ、本当に助かりました。

何度も読んで、大きな声で練習するように言われました。
丁寧でゆっくり添削が進むので、同僚の仕事をする時間を奪ってしまいましたが、全然気にすることなく手伝ってくれる姿は尊敬しました。
これこそ、ボランティアの精神であり、ボランティアしていても、助けられてる立場にいつもいることに感謝しなきゃです。

家に帰って自分でもわからない単語を調べながら、マダガスカル語の勉強のつもりで進めていきました。
このようにして勉強すれば楽しく進めることが出来ます。勉強の工夫をすること、自分なりに落とし込む事なんて常識ですが、普段勉強をしない僕にとっては難しい事ですw

さて明日も一日楽しんでいきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?