見出し画像

マダガスカル723日目(JICA海外協力隊)

任地をお別れをして今日から数日間首都で業務をこなし、帰国することになりました。
任地やっぱり良いところでした。
やり残したことはあまりなく、楽しく2年間生活することができました。任地の人はみんないい人でした。
最高の仲間です!!

さて今日から数日間は帰国手続きに追われて少し忙しそうです。
最後まで気を引き締めて安全第一で帰国しようと思います。

今夜はボランティア班で食事に行きました。
コロナ禍で派遣された私たちの当時の記憶を思い返すと人数制限があり、移動制限もあり、たくさんの制限の中で安全に活動していました。今は通常運転に戻って比較的活動しやすくなったと思います。

逆にコロナ禍であったからこそできたことも経験したことも沢山あります。滅多にないような体験をこれかの生活に活かしていけるなら結果オーライな気がしています。

今日も1日お疲れ様でした。
今日1日に感謝。
明日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?