見出し画像

マダガスカル148日目

久々に散歩して気分もスッキリしました。やっぱり部屋に篭るのって心身に悪影響かもしれません。外出するリスクもあるけど外出しないリスクの方が大きそうです。何かリスクを犯してやることって得るものが大きい場合もあるのかなとか思いました。当たり前のことだけど考え直してみると案外大切なことだったりします。当たり前のことって基本的には自分以外の大勢の人も当たり前の共通理解として話が通じます。それだけ多くの人間が体験していて実は当たり前って人生で大切なことなのかもしれません。

マダガスカルではコロナ感染者の数値も新種株のニュースも正確な情報は出回っていません。素手に検査にも大金がかかるのでほとんどの人は検査することができない状態です。素手に症状も風邪と同じともなるとなおさら病院なんて行くわけありませんよね。このタイミングでコロナ陽性になった自分が言えることではないかもしれませんが、自己体調管理の重要性を再確認しました。明後日には任地に帰る予定です。ほぼ1ヶ月間首都で病気療養をしていました。日本でもこんなに連続で病気になることはなかったので初めての経験です。心身を一体として捉えないとバランスが崩れて体調不良になることも知れました。そして、人が変わるのは本当に本当に大変なことで時間も覚悟もかかります。ほとんどの人は変わることができません。変わりたいとも思いません。変わりたくても変わることができません。変わりたくても変われない人が99%で、変わりたくて変われるのは1%です。もしかしたら1%より低い割合かも知れません。

一つだけ方法があるとするならやめないことだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?