見出し画像

敏感で色々考えちゃう。【自己紹介】

見てくれてありがと。
心分析ヲタク 埜澤和未(のざわかずみ)です。

私はどちらかというと
どうしてもこうだって思ってる部分は自己主張が強くて
そうじゃない部分は、言葉を飲み込んだり
上手く言えないタイプでした。

仲間の後ろでこそっといるか、
どうしても勇気出すって事は、強く主張する
そんな敵と味方がいる、戦場の中で生きているような感じ。


それでも私の中にはずっとあった想いがあって。

それは【対等に話したい】
立場とか年齢とか関係なく、一人の人間として話したい。

なのに、戦ってたから生き辛さをめっちゃ感じてたんです。


親から聞かされていた
『自分がされて嫌な事は相手にしない』
それを取り違えて、時に自己犠牲の元
相手を優先して自分の気持ちを抑え込んだり

めっちゃ相手の事を考えても
それが相手にとっての逆鱗に触れて怒らせてしまったり

ただ、それがあったからこそ
私は【心分析ヲタク】になったんだろうと今は思うんだ。


声優の養成所に通っている時
ある講師が『サブテキストを読め』と言っていたのが
とても印象的に残っていて。
サブテキストっていうのは、いわゆるセリフにない想い。

つまり、言葉にするまでの奥にある深い想いの事。
それらは過去の経験や未来への希望から創られているんだよね。

そして、想いの先にはいつだって『望み』がある。

内観を続けて15年ほど。(23.08現在)
過去に大事にしたい事があったから選んだ設定や
だからこそ溢れる想い。そして望み。
その色んな想いの美しさに、尊さを感じる。


よくドラマやアニメ見てるとね
そのキャラの想いとか妄想するのよね。

『こういう過去があったから、すごく葛藤してるんだろうなぁ。』
『こう言いながら、この表情。色んな想いがあるんだろうなぁ。』

そうやって色んな想いを感じながら
その一人一人の人生の美しさというか
尊さを感じざるを得ないのですよ。


とはいえ、プライベートでは私個人の感情も入っちゃうから
『こうだったら生きやすいのに!』ってもどかしくなったり
イライラした時期もあったし、歯がゆい事は今もある。

ただ、そこで突っ込み過ぎるとね
相手にとっては深入りして欲しくない部分だったりする。

昔は、相手の想いを知る事で理解しようとしてたけど
その人にはその人のペースがあって
必要な時には強制終了なり何なりで、
自分と向き合わないといけなくなるので
受け取った言葉そのままを、受け取るように心がけてます。
色々カチカチと、想いを妄想しちゃう事もあるけど
そこはお節介モードオンする前にオフしたままを心がけてる。

それは我慢、というよりかは
お互いの為にね、大事にしたいものを選択してるだけ。


こうやって、想いに触れる事大事だって話してるけどさぁ
昔は日記も三日坊主だったんだよ。
ノート書けるようになったのは
感情のコントロールが効かなくなって
ヒステリックになる回数が増えてカウンセリングを受けたから。

そしてそれで、自分の気持ちがわかって
めっちゃスッキリしたし
生きるのに必死過ぎて向き合えなくて、うつになった後
向き合って選んだ世界は、それまで体験した事のないほど
とても優しい180度変わった世界だったから。


だからね、想いに敏感で色々考えてしまう繊細さんなあなたへ。
それでコミュニケーションに悩んで
上手くいかない、って落ち込むあなたへ。

自分を知って、活かしていこう。
あなたがあなたのままで生きられるように。
あなたが、のびのびと過ごせるようにさ。

優しい世界、一緒に見ようよ♡


拡散大歓迎♡いつもありがと♪

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

* 公式LINE *(@467dsleeで検索!)

日常心掛けてる事などお届け。
プチラジオのお便りも受け付けてるので
これまでの記事やプロフィールを見た上で
聴きたい事があったらお気軽に質問してね♪

色んな商品があって迷っちゃうとか
自分にはどんな商品があってるかわからないとか
こんな事出来ますか?など
相談は公式LINEで受け付けているので
お気軽にご相談くださいませ♡

☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆ - * - * - ☆

* はじめに *

* 提供中商品 *

* 感想 一覧 *

* リアルタイムに感じた事など *
(アメブロ)

* 全体のご案内 *
(問い合わせはこちら)

この記事が参加している募集

サポートして頂けるとめっちゃ喜びます♪ 頂いた分は、経験の糧として使わせて頂き 発信で還元させていきます!