ゲーム中の味方への暴言、煽りで勝率あがるんですか?

mobaの様な複数の人間がランダムでチームを組むゲームで、味方のパフォーマンスが悪いと負けに繋がるので色々言いたくなります。
ただそこで「雑魚」とか言ってそのゲームに勝てるようになるのか今一度考えて欲しいので、何番煎じかわからない話題にはなりますが、書いていこうと思います。

人間ってわかっててもやっちゃうよねって話

https://community.camp-fire.jp/projects/119003/activities/73370
これを代表するように、暴言で味方のパフォーマンスが下がることは研究されて明らかになっているわけです。
割とこの研究自体は有名だと思うんですが、これを知ってても暴言チャットしちゃう人は一定数いるんだろうなと思います。

戦争するより平和がいいよねって言ってても結局日夜紛争が起こってるのと同じです。

結局わかってても感情が先行したり、利益や正当化の理由があればやってしまうわけです。
まー暴言チャットに関しては感情でしかないですが….
そこでいかに無駄な事かを書いていこうと思います。

暴言をすることによる影響とは

1:直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。

2:自分に対してではないが、自分の所属しているグループに対して暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、創造性が39%下がる。

3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、処理能力が25%、創造性が45%下がる。

https://community.camp-fire.jp/projects/119003/activities/73370

これ自体は、研究の一つの結果にすぎませんが、実際暴言を言われてパフォーマンスが上がる人間がどのくらいいるのか、自分にも当てはめて考えたらわかると思います。
2や3に関しても、飲食店などで失敗した店員への罵詈雑言が聞こえて気分が悪かったという様な話があることを鑑みれば、納得できる話です。

そもそも暴言言っても伝わってない可能性もある。

ワイリフではグループチャットに設定すれば、組んでいる人以外のチャットは見れなくなります。
一定数この設定でプレイしてるプレイヤーは多いでしょう。
日本語以外の暴言であろうチャットも多いので
その設定をしているプレイヤーだった場合、暴言を言おうが何も伝わらないので、壁に向かって話しかけているのと同じ虚しい行為なわけです。
暴言を言うプレイヤーはこの可能性を考慮できていないので正直バカです。

そもそもフィードしてるプレイヤーに「雑魚」とか言ったからってそいつが急に上達して勝てるのか?

こんなこと研究結果がどうとか、深く考えなくても結論はわかり切ってるわけです。
フィードしてる奴に暴言いって、そいつがフィードしなくなるならみんなやってます。
でもそんなわけないし、更なる悪影響しかない訳です。

少しでもランクに勝ちたいと思ってるならそんな無駄なことしない方がいいと思います。


絶対5人でしかランクしないって人じゃないなら、暴言を浴びせたプレイヤーとマッチングする可能性はある訳です。

さっき暴言言われたプレイヤーがいるからこのゲームは勝たせない様にやってやろう

とか絶対あり得ない訳じゃないですよね。
実際ピック画面で前の試合でもめたであろうプレイヤーがチャットでやりあって、「トロールするわ」とか言ってる場面に遭遇することもあります。
巻き込まれる側は最低の気分だし、当事者もそんなしょーもない負け方するのがいいとは思ってないと思います。
ランクやってて少しでも勝ちたいと思うなら、そんな無駄なやり取りするより、自分ができることを考えてプレイする方がいくらか建設的だと思います。

そもそもこれ読んでくれる人はそもそも暴言とか言わなさそう。

ここまで暴言チャットがいかに無駄かを書いたわけですが、明らかなミスプレイにはイラつく気持ちもあります。
そういうのはゲーム内で直接本人にチャットで暴言するより、見えないとことか、フレンドとかに愚痴るぐらいにしてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?