見出し画像

サルタ / カファヤテへ妄想ワイン旅行

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

そんな旅することのできない時期にお送りしている【妄想ワイン旅行シリーズ】

本日はアルゼンチンの【サルタ / カファヤテ】です!

日本のほぼ真裏、南米大陸の南アメリカ南部に位置するワイン産地のアルゼンチンですが、実はあんまり知らないですよね?


Salta/Cafayate サルタ / カファヤテ(カファジャテ)地方

サルタ州はアルゼンチン北西部地方にあり、カルチャキ川とサンタ・マリア川に挟まれた流域にある「カファヤテ(カファジャテ)地方」はアンデス山脈の麓、小さな孤立した渓谷で、標高1500~1700mと世界でもっとも標高の高いブドウ畑もある生産地です。

フランス人醸造家のミシェル・ロランやカリフォルニアのワイン生産者ドナルド・ヘスなど、外国からの投資が行われている注目の地域として有名になりました。


多くのぶどう畑のは約1500mに位置し、ほとんど雨が降らない砂漠気候で、日照時間が長い温暖気候で乾燥しており、1日の温度変化がかなり激しい栽培地ですが、乾燥した気候と標高が高いため害虫や病害、カビなどの被害が少なく低農薬や無農薬の栽培が可能でもあります。

この厳しい栽培環境がワインに酸のバランスや凝縮した果実味の奥深さを与えます。


かつてスペインの植民地であったことからブドウ栽培やワイン醸造が始まったアルゼンチン。

ワイン産地の大部分は国土の西側のチリとの国境に南北に広がり、アンデス山脈の山麓にある西側東の麓に沿った地域です。
アルゼンチン最大のワイン産地はメンドーサ州で、全体の生産量の2/3以上を造っています。

アンデス山脈の影響を強く受け畑の標高平均が900mと冷涼な気候の場所でブドウは育てられますが、太平洋からの風の影響や、南北に長い国土の様々な気候風土、標高による土壌の差によるバラエティー豊かで個性的なワインが造られています。

かつては主に国内消費のためのデイリーなワイン造りでしたが、近年では世界的に有名な産地となり高品質なワイン産地となりました。


アルゼンチンを代表する品種は、赤はマルベック、白はトロンテスが有名です。

今日はアルコトレードの輸入しているロメロ・マルクッツィ家によるファミリーワイナリーのマルベックとトロンテスをご紹介いたします!


自分のブドウ畑で手作業でブドウを収穫し、細心の注意を払って20kgの箱に入れて運んだり、カファヤテの本質を誇りに思う代表として、カファヤテの未来に根ざした高地でのワイン造りをしています。


El Porvenir エル・ポルヴェニールワイナリー

2000年 設立
面積:100ha
生産量:40万本
1980年代から営んできた家族ワイナリー。「安く、多く」がモットーの旧ワイナリーを2000年に手放し、世界で最も標高の高いテロワールのあるサルタ州にワイナリーを設立。「高品質かつ唯一の独自性のあるワイン造り」を掲げて一新し、高い評価を得ています。


Amauta Absoluto Torrontés
アマウタ アブソリュート トロンテス

アルコール 13.3%
辛口
ミディアムボディ
トロンテス 100%

厳選酵母を使用。カルボニックマセレーションを4時間行う。26℃~28℃の温度管理で25日間のアルコール発酵。マロラクティック発酵は行わない。

色調は明るく、輝きのあるレモンイエロー。フルーティーなトロピカルフルーツの香りがあり、次第に華やかな花を思わせるアロマと共にシトラスフルーツの香りを感じる。フレッシュで果実味豊かな口当たり。さわやかな心地よい酸味があり、しっかりとしたストラクチャーをもつバランスの良いワイン。


Amauta Absoluto Malbec
アマウタ アブソリュート マルベック
アルコール 14.5%
フルボディ
マルベック 100%

醸造方法 5℃の低温前発酵マセレーションを4日間。その 後26℃~28℃の温度管理で14日間のアルコール発酵。15日間の後発酵マセレーション。マロラクティック発酵。

色調は濃いガーネット色で、素晴らしくはつらつとしたすみれ色の色合いがある。ブラックベリーやプルーンなど黒系果実の香りと共に、オーク樽からのスパイシーなアロマを感じる。濃く、ふくよかな果実味でまろやかな口当たり。標高の高い産地で造られるワインの綺麗な酸味がバランスを取り、長い余韻も楽しめる。

ネーミングはカファヤテに伝わる特に高位なシャーマン「アマウタ」による。収量を抑えた入念な造りがクオリティに反映している。


ワイン名の「AMAUTA」はインカ人、つまりアンデス地方の先住民でインカ帝国を興したケチュア族の言葉で「マスター」「偉大な教師」「指導者」「教え伝える人」「賢者」「長老」

人間、自然、そして宇宙について、
そして生きることを教えてくれる存在です。

ラベルに描かれている幾何学的なインカ模様もエキゾチックで南米らしくて素敵です。


世界でもユニークなテロワールで造られたマルベックとトロンテス!

トロンテスは華やかで春にピッタリだし、
マルベックはこれからの春から夏にアルゼンチンステーキを用意してアウトドアでのBBQの時になんて最高ですよ!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで

#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#マックスの大冒険 #社長をキャラ化 #葡萄の木 #アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #アルゼンチン #アルゼンチンワイン #トロンテス #Torront és #マルベック #Malbec #アルゼンチンワイン好きと繋がりたい #ニューワールドワイン #Argentina #Argentinewine #サルタ州 #南米のワイン #アルゼンチンステーキ #アマウタ