見出し画像

試飲会のシーズン

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です! 

先日、4月18日はハイアットリージェンシー東京にて
ブルゴーニュワイン委員会(BIVB)主催の
「ブルゴーニュワイン試飲会 Bourgogne: The Winemakers’ Cut」に出展でした!

素晴らしいブルゴーニュワインが勢揃いした、贅沢な試飲会
600名様ものご来場があったそうでめちゃくちゃ忙しかったとのこと!
ご試飲していただきありがとうございました!

最近は試飲会や見本市も多いシーズンですね。
イタリア最大のワイン見本市の「Vinitaly2024」に行っていたスタッフもいます!
ぜひHOTな最新情報を聞いてみてくだいね!


Wine Loverたちが行きたい憧れのワイン生産国なら…
おそらく、1,2を争うワイン大国であり、伝統国のフランスという方も多いでしょう
中でも2大生産地と言えば、ボルドーと共に名前が挙がるブルゴーニュ!
愛好家にとっては一度その沼にハマってしまったら最後♡という深い魅力のあるワイン産地ですね!

今日はアルコトレードのブルゴーニュワインをご紹介!
※ラインナップの変更、限定入荷商品は在庫僅少、品切れや終売となる場合があります。



Domaine de la Monette
ドメーヌ ドゥ ラ モネット

2008年 設立
面積:12ha
生産量:5万本

メルキュレにある、ブルゴーニュと自然を愛するオランダ人醸造家の自然派ワイナリー。ボーヌの醸造栽培学校を卒業後、ブルゴーニュのさまざまなドメーヌで経験を積み、念願のドメーヌを開業しました。エコセール認証を取得しており、畑の生物多様性を守り醸造の際に介入し過ぎないワイン造りをしています。太陽光パネル設置により電気消費量のほとんどを賄い、ボトルや箱なども地球環境への影響を少なくするよう取り組んでいます。



Domaine de la Juvinière
ドメーヌ ド ラ ジュヴィニエール

1947年 設立
面積:45ha

1947年設立。現在はダルドゥイ家の7人の娘により運営されている家族経営のワイナリー。45haのブドウ園では6つのグランクリュ、15のプルミエクリュを含む45のアぺラシオンが生産されています。18世紀建築の邸宅からはコート・ド・ボーヌとコート・ド・ニュイが見渡せ、美しい景観を呈しています。フィネスとエレガンスやワインのバランスを尊重しながら、テロワールの特徴と多様性を表すワイン造りが行われています。



Domaine Alexandre Ellevin
ドメーヌ アレクサンドル エルヴァン

1975年 設立
面積:16ha

シャブリの南東シシェ村で4代続いている家族経営のドメーヌ。現在はジャンピエールとその息子のアレクサンドルがワイン造りをしています。16haのブドウ園では自然を尊重し、健康を重視したワイン造りを実践しています。収穫量と品質の管理は勿論、ステンレスタンクで醸造する伝統的な手法で、ミネラル豊かな土壌から、テロワールの特性を表現するシャブリは生まれます。活き活きとした味わい、フィネスとテクスチャー、バランス、心地よく長い余韻は世界中の人々を魅了し続けています。



Château du Clos
シャトー・デュ・クロ

1782年 設立
面積:3ha

オーナーの祖先ルイ・モンピール以来、代々継承されており、家系図の中にはシャンパーニュで有名なモエ・エ・シャンドンの創設者レオナール・シャンドンもいます。ブドウ畑は東/北東に面した穏やかな斜面で、2009年にオーガニック管理を始め、2013年に認証を取得。平均樹齢は40年で1936年植樹の古木もあります。テロワールを表現し自然を尊ぶワイン造りからは、繊細で複雑、長い余韻のシャルドネの魅力を発揮するワインが生まれます。




■有限会社アルコトレード トラスト

〒 142-0043  東京都品川区二葉 4-13-12
TEL : 03-5702-0620
FAX : 03-5702-0621

support★alcotrade.com
★を半角英数字の@に変更してください。

公式サイト
https://alcotrade.com/


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてください!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインエキスパート #ワインで世界旅行  #ブルゴーニュワイン #フランスワイン #ブルゴーニュ