見出し画像

おススメのチェリーブランデー【キルシュ】

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日ご紹介するのはワインではなく、アルコトレードが輸入しているスイスのチェリーブランデー

Kirsch Confiseur (Eau de Vie)
キルシュ コンフィスール(オー・ド・ヴィー)

画像1

「オー・ド・ヴィー」とはブランデーなどの蒸留酒の総称です。

世界三大ブランデーと言えば、コニャックやアルマニャック、そしてカルヴァドス。前2つはブドウから造られていて、あまり知られていませんがもう1つのカルヴァドスはリンゴです。

つまりオー・ド・ヴィー=ブランデーとは果実を発酵して蒸留して造られます。

その他にも、プラムや洋梨や木イチゴなど、いろんなフルーツを使用したものをまとめて「オー・ド・ヴィー・ド・フリュイ」と言います。
言わばフルーツブランデーですね。

ソムリエ2次試験のテイスティング対策で原料を当てる練習をした方もいるのでは?
ちなみにキルシュは2017年に出題もされました!

ブランデーというと樽での長期熟成を経た琥珀色のものを思い浮かべますが、フルーツブランデーは無色透明で、味わいはドライなものが多いようです。

画像5


ご紹介したいのはそんなフルーツブランデーの中でも、チェリーを使った【キルシュ】

そのままストレート食後酒として飲むのもお勧めですし、
アルコール40%もあるのでカクテルベースとして使用して食前酒も夏にはいいですよ♪

その他お料理にも使えるので今日はいくつかご紹介いたします。


【キルシュを入れた本格スイス風チーズフォンデュ】

チーズと白ワインが基本ですが、キルシュを入れると風味豊かに本場の味わいに仕上ります。

画像2


【黒い森のサクランボケーキ】

キルシュはケーキなどの焼き菓子、クリームやシロップ、クレープをフランベする時などの香り付けにも使用されます。

Kirschwasser(キルシュワッサー/キルシュヴァッサー)とも言われ、ドイツ南部からオーストリア、スイスにかけた地域で生産され、とくにドイツのシュヴァルツヴァルト地方の名産品でなんです。

有名なのは原産地のシュヴァルツヴァルト地方の黒い森をイメージしたさくらんぼ入りチョコレートケーキである
Schwarzwälder Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)

フランスでは「gâteau de forêt noireフォレ・ノワール)」とも呼ばれます。

「黒い森のサクランボケーキ」という名前の通り、シュヴァルツヴァルト地方の黒い森をイメージした見た目のケーキで、
 ココアスポンジは「黒い森」
 白い生クリームは「積もった雪」
 細かく削ったチョコレートは「落ち葉」
 名産品のダークチェリーが中にも上にもたっぷり!
 キルシュヴァッサーはスポンジ生地にもクリームにもたっぷり!

画像3


ストレートでそのまま飲んでもよし、カクテルでもよし、お料理に使ってもよし、お菓子作りにもよし、さまざまな楽しみ方ができるキルシュ!
常備したくなっちゃいますね!


S.Fassbind AG S.ファスビンド AG

画像6

1846年から高品質なフルーツブランデー造りをしているS.ファスビンド AG

公式サイトがとってもカッコいいのでぜひご覧くださいね!

画像7



Kirsch Confiseur (Eau de Vie) キルシュ コンフィスール(オー・ド・ヴィ)

画像4

アルコール 40%
味わい 辛口
かすかなオリーブの香りと、花のようなアロマ。まるみのある第一印象に始まり、グリセリンのようななめらかさがありながらも非常にドライで、ライトからミディアムボディ。淡い核果の風味と共に、はっきりとした白胡椒を感じさせる。後味に果実味やアーモンド、スパイス、胡椒の風味を残す。


note【スイスへ妄想ワイン旅行】ではアルコトレードのスイスワインをご紹介しております。

実はアルコトレードとスイスは密接な関係があり、スイスワインのラインナップにも定評があります。


ぜひみなさんのアルコトレードトラストの商品を楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #alcotradetrust #winelover #instawine #スイスワイン #スイス #switzerland #alcotrade #ワイン勉強中 #swisswine #ソムリエ試験 #テイスティング対策 #キルシュ #チェリーブランデー #フルーツブランデー #キルシュワッサー #Kirschwasser #Kirsch #オードヴィー #EaudeVie #SFassbindAG #ブランデー #fruitbrandy #黒い森のサクランボケーキ #Schwarzw älderKirschtorte #チーズフォンデュ #cheesefondue