見出し画像

Famille Gastou生産者来日も!【Cocotte Cuisine 自由が丘】

こんにちは。世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

今日もアルコトレードのワインを楽しめるお店をご紹介します!

今回はラングドック・ルーション地方から来日したFamille Gastouの生産者とご一緒にお伺いいたしました!


【Famille Gastou ファミーユ ガストゥ】

クロ・デ・ロークは2001年設立。
家族経営のワイナリーです。セスラの自治体にあるブドウ園は、アぺラシオンのラリヴィニエール村とAOPミネルヴォアにあります。
醸造家のクロードセラと共に、個性と自然遺産を反映したドメーヌのワイン造りが行われています。
2015年よりカーヴ・ラングドック・ルーションと有機農業のマーケティングで提携しています。

ラングドック・ルーション地方

フランス南部、地中海沿岸のワイン産地。
古代ローマ遺跡が数多く、当時からワイン造りをしていました。
大部分が地中海性気候で、トラモンタンと呼ばれる冷たく乾いた風のおかげで病害のリスクが少なく、 有機栽培を実践する生産者が多い地域です。
かつては大量生産ワインの産地でしたが、1980年代から品質の追求に舵を切りました。
元々気候や土壌に恵まれていることに加え、近年才能ある醸造家が多く現れ、 上質なワイン造りが行われています。


Clos des Roques AOP MINERVOIS BIO
クロ デ ローク AOP ミネルヴォア ビオ

アルコール 13%
フルボディ
グルナッシュノワール、シラー

年間生産本数約8千本。
伝統的な製法。有機農業。

輝きのある非常に美しい濃い色調。甘草やカシス、バラやスミレの花の華やかで豊かな香り。ボリューム感となめらかなタンニンの調和が見事で、豊満な味わいはまさに完璧なバランス。豊かな果実味とともにタイムやシナモンなどスパイス感のある素晴らしい余韻が続く。2時間前に開栓がおすすめ。4-6年間熟成させても楽しめる。

マリアージュ グリル肉やソース添え肉料理、プティジビエ、ソフトチーズ


Clos des Roques AOP La Liviniere BIO
クロ デ ローク AOP ラ リヴィニエール ビオ

アルコール 13%
フルボディ
カリニャン ムールヴェードル グルナッシュ シラー

年間生産本数約1万3千本。伝統的な製法。有機農業。

色調は濃く、黒系果実のジャムやフローラルな香りとテロワールから表れるミネラルや琥珀のニュアンスがある。モカやローストしたココアを思わせる風味。まるみのあるなめらかなタンニンで、爽快感のある余韻を残す。デキャンティングは直前がおすすめ。14℃のセラーで6-8年熟成させても楽しめる。

マリアージュ 赤身肉のグリル、シチュー、多国籍料理


【Cocotte Cuisine (ココット キュイジーヌ)】

自由が丘駅から徒歩4分、奥沢駅から徒歩8分

自由が丘で味わうことのできる南フランスと地中海の家庭料理のテイクアウトもできるワインビストロ!

南フランスのランドック地方、オクシタニ出身のオーナーシェフ、ファニー・フェルナンデスさんは、恵比寿のフレンチビストロでシェフを務め自由が丘に2021年10月にオープン。

もちろん南仏ワインにも精通!

代々伝えられた家庭の味を守り、家族の出身地でもあるモロッコや地中海地方のハーブ・スパイスを使った料理は、もちろんランドック地方のワインにピッタリ!

こだわりの国産やフランス産の食材にはフレッシュな旬の野菜も取り入れていて、日々変わる手作りのメニューはベジタリアンやビーガンの方にも好評です。


日本在住フランス人も足繁く通うお店。
良心的な価格でご提供していますし、昼間からワインをカジュアルにサンドイッチと一緒に楽しめたりもできます!
スイーツもとってもおいしそうです~!

ミュージックライブが開催されたりもしてるそう!
イベントや新商品の情報はInstagramでご確認ください。

@cocotte.cuisine.jiyu



ココットキュイジーヌ Cocotte Cuisine

東京都目黒区自由が丘1-3-21
tel: 03-3724-2207

Facebook


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったら、
ぜひSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #alcotradetrust #alcotrade #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #ワイン勉強 #ワインで世界旅行 #ココットキュイジーヌ #cocottecuisinejiyu #自由が丘 #自由が丘グルメ #自由が丘ビストロ #南仏料理 #南フランス料理 #ラングドック #ラングドックワイン #奥沢グルメ #奥沢ビストロ #奥沢 #地中海料理