見出し画像

久しぶりにソムリエ協会例会へ

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

昨日は日本ソムリエの[例会]に行ってきました!ずっと行きたくても延期になってしまったりだったので久しぶりに勉強になりました!

日本酒のセミナーまで受けてしまってほろ酔いでした!

画像2


ソムリエとワインエキスパートの2次試験が10月18日(月)と、もうすぐですね!

ソムリエは第三次試験は2021年11月29日(月)までです!

あの分厚い教本で勉強して、1次試験のCBT(Computer Based Testing)から長い道のり。。。

勝利の美酒までもう少しです!

画像3


ご存じない方、ちょっと興味のある方に、そもそも日本ソムリエ協会のワインの資格を超簡単に言うと。。。

<ソムリエ>
→酒類・飲料関係の職務を通算3 年以上経験し、第一次試験基準日においても従事している方
<ワインエキスパート>
→職種、経験は不問
<上位資格ソムリエ・エクセレンス&ワインエキスパート・エクセレンス>
シニア呼称はエクセレンス呼称に名称変更

あと際ソムリエ協会(A.S.I.)が開催するInternational A.S.I. Sommelier Diplomaがあります。

詳細は日本ソムリエ協会ホームページと、開催年度の募集要項をご覧ください。
https://www.sommelier.jp/exam/index.html


協会の会員になると今回みたいに全国各支部の例会セミナーへの無料参加もできますし、
ソムリエ情報満載の機関誌「Sommelier 」(隔月刊)の送付や、
いろんなセミナーやコンクール、試飲会などの案内の送付などなどいろいろ特典があります!

特に例会は実際にテイスティングしながら著名なソムリエさんたちのお話を聞きながらなのですごく勉強になります!

実は全国の支部で受けれるので、実は私は旅先で受けたこともあります!
地方のワイナリーや酒蔵さんや温泉ついでに例会もいいもんですよ!


資格は取ってからがスタート!

今ワインに興味を持ち始めた人も、ちょっと1歩踏み出してワインスクールに通ったり、ワインのお店に通いだしたり、勉強し始めるとワイン仲間もできて楽しいと思いますよ!

資格だけでなく、美味しく楽しいワインライフがいいですよね!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像1

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #alcotradetrust #alcotrade #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #日本ソムリエ協会 #ソムリエ協会 #ワイン資格 #ワインエキスパート #ワインエキスパートエクセレンス #ソムリエエクセレンス #ソムリエ協会例会