見出し画像

ゲヴュルツトラミネール

こんにちは。世界13ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

ただ今定期的に【ブドウ品種】をテーマにご紹介しています!

本日の品種は【ゲヴュルツトラミネール (Gewürztraminer)】

人気のライチやバラのようなとも例えられる、お花やフルーツのような華やかで甘い香りのする「アロマティック品種」

そして、主に白ワインのブドウですが「グリ(グレイ)系品種」で、
皮は藤色からピンク色の灰色系ブドウです。


Gewürzとは、ドイツ語でスパイスの意味。
Traminerは、南チロル地方であるイタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェ州のトラミン村のトラミナーという品種に由来しています。

世界ではドイツ、オーストリア、イタリア、アメリカ、チリ、オーストラリア、そして日本などでも栽培されています。


①フランス アルザス地方のゲヴュルツトラミネール100%

ゲヴュルツトラミネールと言ったら何と言っても、フランスの北東部、ドイツと国境近くに位置するアルザス産ですねー!

ドイツ文化の影響を深く受けた地域なので、もちろんドイツ的な郷土料理とも相性がいいです。

近年日本でも目にして、気軽に合わせるおつまみなら、アルザス地方の薄い生地のシンプルなピザのような「タルト・フランベ」(ドイツ語で「フラムクーヘン」)


フレッシュタイプのチーズを使用するのが定番ですが、
特に地元のウォッシュチーズの「マンステール」を使用したものは相性バッチリ!

かなりニオイはすごいチーズですが、中はクリーミーで以外にも食べやすいです。
日本のチーズショップでも見かけます。

クミンシードやキャラウェイシードを添えて、ぜひアルザスのスパイシーなゲヴュルツトラミネールにぜひ合わせてみてほしいです!


Albert Hertz アルベルト・ヘルツ

アルザスの美しい村、エギスハイムに位置する歴史あるファミリーワイナリー。1980年代からオーガニックワインを造り始め、2000年代にビオディナミ農法を開始、2008年デメターのビオディナミ認証を取得。2013年にはDRCやCh.ポンテ・カネ等、多くの権威あるワイナリーが所属する、ビオディナミ生産者協会ビオディヴァンのメンバーになりました。できるだけ自然なワイン造りをすることが彼らの哲学です。

Alsace Gewürztraminer Vieilles Vignes
アルザス ゲヴュルツトラミネール ヴィエイユ・ヴィーニュ

アルコール 14%
やや辛口
フルボディ
ゲヴュルツトラミネール100%

手摘みで収穫後全房ソフトプレス。
温度制御機能 付き大樽で4ヶ月間発酵。
瓶詰まで6ヶ月間オーク樽で シュール・リー。

バラ、パイナップルやライチ、スパイスの甘やかで芳醇な香りと、透明感のある豊かな酸とフルーティな味わい、飲みごたえたっぷりな逸品です。
リッチな自然派ワイン。

樹齢40年。ビオディナミ農法認定。
マリアージュ アペリティフとして、またチーズやスパイシーなエスニック料 理に合う。


もう1種ご紹介するのは..

②南アフリカ ステレンボッシュのアロマティックブレンドタイプ

同じような「アロマティック品種」であるモスカート、ゲヴュルツトラミネール、リースリングのブレンド

おススメはエスニック料理と一緒に♪

ワインのスパイシーでエキゾチックな香りに、ほのかな甘やかさがスパイスやハーブ、辛みのある料理やナンプラーやココナッツミルクのコクととっても合うんです!

タイやベトナム料理などの亜熱帯地域のアジア料理との相性は、ぜひこの夏に合わせて頂きたい組み合わせです!


Villiera Estate ヴィリエラ・エステート

「南アフリカNo.1のメトド・クラシコ」に力を入れているファミリーワイナリー。私設動物保護区のサファリに隣接しておりワインを片手に参加可能なサファリツアーでは様々な野生動物に出会うことができます。サステイナビリティを重要視しており、様々な環境保護活動を行っています。

Villiera Jasmine
ヴィリエラ ジャスミン

アルコール 13%
味わい やや辛口
モスカート 18%、ゲヴュルツトラミネール 52%、リースリング 30%


すがすがしさのあるスタイルにするため、通常より早めに手摘みでブドウを収穫。
破砕、除梗後6時間のスキンコンタクト。
ソフトプレスの後一晩寝かせる。低 温マセレーションにより果実味を保ち、ブレンド後安 定化させてから瓶詰。

フローラルでややスパイシーさを感じる白ワイン。清々しく軽い口当たり。やや甘味があり、特に多国籍料理やスパイシーな料理と合わせると、複雑さのあるこのワインの真骨頂が十分に楽しめる。


♪みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #アルザスワイン #ゲヴュルツトラミネール #アルザスグランクリュ #アルザス料理 #アロマティック品種 #Gew ürztraminer #おすすめワイン #南アフリカワイン #南アワイン #ステレンボッシュ #マンステール #タルトフランベ