見出し画像

涼しくなってきたらアルザスのピノ・ノワールが美味しい♪

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!

9月になり、少しずつ過ごしやすい日や、ほんのり風に秋を感じる日々に突入!!

近頃どんどんコクのある赤ワインが美味しいと思う日が増えてきました!

まだ蒸し暑い時もあるので重いのはちょっと疲れちゃうからエレガントなワインを飲んで初秋を感じたい~って時ありますよね?

細長~い形のワインボトルでお馴染み
白ワインのイメージのある「アルザス地方」から
軽やかで上品なピノノワールの赤ワインをご紹介します!



Albert Hertz アルベルト・ヘルツ

1843年 設立
面積:10ha
生産量:40000本

アルザスの美しい村、エギスハイムに位置する歴史あるファミリーワイナリー。
1980年代からオーガニックワインを造り始め、2000年代にビオディナミ農法を開始、2008年デメターのビオディナミ認証を取得。
2013年にはDRCやCh.ポンテ・カネ等、多くの権威あるワイナリーが所属する、ビオディナミ生産者協会ビオディヴァンのメンバーになりました。
できるだけ自然なワイン造りをすることが彼らの哲学です。

Alsace Pinot Noir Eguisheim
アルザス ピノ・ノワール エギスハイム

アルコール 13.3%
ミディアムボディ
ピノ・ノワール100%

発酵槽で14日間スキンコンタクト。
オーク樽でマロラクティック発酵。
瓶詰まで6ヶ月間オーク樽でシュール・リー。

色調は濃く、フルーティでストラクチャーのあるワイン。
花の香りやプルーンやブラックチェリー、スモーキーな風味が感じられる。

平均樹齢30年。オーガニックとビオディナミ農法認定。

マリアージュ 温かい前菜、テリーヌ、鳥肉、白身肉、バーベキュー、チーズ


フランス最東部のワイン産地のアルザス地方は、ヴォージュ山脈とライン川に挟まれている南北に110kmと細長い形。

ライン川の向こうはすぐドイツ国境。
フランスとドイツの間での度重なる戦争により、ドイツ圏とフランス圏を繰り返していたため、食文化やワインにもドイツの影響があります。

Albert Hertzのある「エギスハイム」は、フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)に認定されたり、「ヨーロッパ花の町コンクール」で金賞を受賞した街!

まるで絵本の世界に出てくるような可愛らしい街並みです。

4世紀にローマ人が初めてここにワインを植えてからアルザスワインの発祥地、アルザスの「ワインの道」の通り道と呼ばれています。

オーガニック認証を受けた自然派ワインの生産者や、天然酵母の使用、化学肥料や農薬、添加物不使用、有機栽培のブドウを使ったビオワインや「ビオロジック農法」「ビオディナミ農法」「ビオディナミ農法」なども盛んです。

アルザスワインはフランスのワインにしては珍しく、ラベルにはボトルにブドウ品種は掲載されていて選びやすいし味わいも飲みやすいものが多いです。
品種ごとの特徴を知っておけば、味わいを想像しやすくなりますので、ワイン初心者にもおススメです。


アルザスのお料理はよく思い浮かべるフランス料理の高級さや派手さはありません。
ほっと落ち着くようなドイツ料理の影響を深く受けたあたたかみのある、たっぷりな量の豪快な郷土料理です。

特にドイツで言う酸っぱいキャベツの乳酸発酵のお漬物の「ザワークラウト」である「シュークルート」が有名ですね!
付け合わせや煮込みで食べるアルザスを代表する料理です。

シュークルートに塩漬けした豚のバラやすね肉、ベーコン、ソーセージ、ハムなどの加工肉と一緒に、ジャガイモなどのお野菜やジュニパーベリーやキャラウェイシード、クミン、ローリエなどのスパイスを入れて煮込んだボリュームたっぷりの一皿が得に人気でメインととして食べられます。

ザワークラウト入りポトフというか、アルザス風の肉じゃがと言うべきか、家庭的で豪快な料理ですね。


そうそう、アルザス風の肉じゃがと言えば、「ベックオフ/ベッコフ」ですね。

牛、豚、ラムなどの塊肉を、ジャガイモとニンジン、玉葱などの香味野菜とハーブやスパイスを白ワインで煮込んだもの。

かつて朝パン屋の余熱の残る釜に材料の入った鍋をあずけて火を通していたという話から「パン屋の釜戸」と呼ばれるようになった、材料やエネルギーを無駄にしないアルザスの家庭料理。

これもこれからの季節にピッタリなお料理ですね!


最近日本でもじわじわと人気なのが、アルザス風の薄焼きピッツァとも呼ばれる「タルトフランベ」

ドイツでもフラムクーヘンと呼ばれ
「フランベ(フランス語)=フラム(ドイツ語)=炎」と言う意味です。

薄い生地に、フロマージュブランというクリーミーでフレッシュなチーズを塗ってベーコンや玉葱などをのせてさっと焼きます。
これが軽くてワインのおつまみに人気です!

その他シャルキュトリーやパン、チーズ、お菓子など、有名なアルザス料理はたくさんありますが、もちろんアルザスワインとの相性は抜群!

白ワインの産地のイメージですがピノノワールの赤ワインのレベルも高いです!

アルザスの家庭料理のレシピを調べて、秋の夜長に作ってワインと一緒に楽しむのもいいですね!


みなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSにて
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜もアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」


#アルコトレードトラスト #アルコトレード #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #alcotradetrust #alcotrade #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #アルザスワイン #アルザスピノノワール #ピノノワール  #フルートボトル #ピノノワール好きと繋がりたい #アルザスワイン好き #シュークルート #ベッコフ #ベックオフ #タルトフランベ #フラムクーヘン #アルザス料理 #ワインに合う料理