見出し画像

ワインを勉強する楽しみ

こんにちは。全世界12ヶ国のワインを扱うインポーター【アルコトレード】です!


本日10月18日(月)はソムリエとワインエキスパートの2次試験!
そしてソムリエ・エクセレンスとワインエキスパート・エクセレンスの第一日程で、第二日程は、ソムリエの三次試験と同じ11月29日(月)ですね!

まずは、お疲れ様でした!

あの分厚い教本で勉強して、1次試験のCBT(Computer Based Testing)から本当に長い道のり。。。
勝利の美酒までもう少しです!


ワインがわかる人や資格を持っている人は、とてもカッコいいですよね。

趣味としてワインを始めたい!
もっとお料理と共に楽しみたい!
ワイン選びをもっと楽しめるようになりたい!
ワイン基礎知識やマナーが知りたい!

そんな人も多いのでは?

画像2


でも、ワインを勉強してみたいけど何から始めればいいのか・・・。
そんな方も多いのではないでしょうか?


ワインセミナーも最近はオンラインやワイン付きのサブスクもありますし、YouTubeやアプリ、オンラインサロンもとっても勉強になるものがたくさんあります。
お仕事忙しかったり、お住いの場所にワインスクールがない方でも独学で勉強しやすくなったと思います。

でもなかなか独学では続かなかったり、ワイン仲間が欲しい方には、ワインスクール、カルチャースクール、飲食店でのワイン会や勉強会、試飲会などもお勧めです!

いきなり資格勉強だと横文字ばかり、覚えることも多く挫折してしまう方もいらっしゃると思います。

まずはお気軽に初級や楽しむ内容からいかがでしょうか?
資格にチャレンジするのも入門的な「J.S.A.ワイン検定」からでもいいかもしれませんね!

奥が深く難しいイメージがあるワインの世界ですが、ベーシックな知識を持つことによってより楽しめます。

テイスティング


さらなる深い知識を深めたいというのであれば、中級や上級クラスに行ったり、資格を取るのも良いですね!

仲間と共に目的をもって励むのことも大人になってからなかなかないことなのできっとかけがえのない経験になると思います!


知ることによって、そしてワイン仲間と出会うことで今よりもっともっとたくさんのワインを楽しめるようになると思います。


そろそろ来年のことを考えちゃう時期...
この秋からワイン勉強の一歩目を踏み出すのもいいかもしれませんね!

ソムリエ協会会長の田崎真也さんの言葉で
『ワインは憶えてから愉しむものではなく、愉しんでから憶えるもの』と言うのが好きです!

まず新たなワインとの出会いと共に、美味しい&楽しいワインライフをお過ごしくださいね!


ぜひみなさんのアルコトレードトラストのワインを楽しんでいる写真などあったらSNSで
#アルコワイン #alcowine つけてUPしてくださいね!

今夜はおうちでアルコトレードのワインに「乾杯!!🍾」

画像3

#アルコトレードトラスト #アルコトレード #alcotradetrust #alcotrade #ワイン商社 #ワインインポーター #インポーター #ワイン #ワイン好きな人と繋がりたい #ワイン好き #ワインスタグラム #wine #winelover #winestagram #instawine #ワイン勉強中 #ソムリエ試験 #ソムリエ試験勉強 #ワイン勉強 #ソムリエ #ワインで世界旅行 #日本ソムリエ協会 #ソムリエ協会 #ワイン資格 #ワインエキスパート #ワインエキスパートエクセレンス #ソムリエエクセレンス #ソムリエ協会例会 #ワインスクール #ワイン初心者