見出し画像

人脈自慢おじさん

以前参加した飲み会は男女合わせて10人ほどの一般的な合コンだった。年齢層は20代から30代。
その中に一人紛れ込む、才能の無い古田新太といった感じの50代のおじさんがいた。初見「ん?!何故こんなところにおじさんが!?」という感じだが、男性陣を集めたのがこのお方らしい。

幹事は別の人で、グレーのタートルネックにチェックのジャケットを着たソース顔の男性。私の隣に座っていた銀行マンぽっちゃりGUYが「平井堅に似てるっすね」と言い、私は、おお!言われてみたらめっちゃ似てる!と思ったが、本人はピンと来ておらず何でだよと思った。

話をおじさんに戻すと、正直な話こちらの士気は下がるものの、当の本人はやる気漲っていた。
話を聞くに、すごく人脈がありそうだった。
「僕に言ってくれれば、知り合いの中からタイプの人選んで紹介できると思う。」
「この前、芸能人の○○と飲んだ」
など、本当かどうか分からないけれど人脈の広さが強みのようだった。

私はミーハーなので、この手のタイプに興味を引かれないというと嘘になる。
「お笑い芸人の知り合いとかいらっしゃるんですか!?」
と、ついつい聞いてしまった。
しかもいないってよ。なんだい。

「好きなら、彼氏がいても旦那がいても関係ない。奪っちゃいなよ!」
などと、恋愛強者風アドバイスも頂戴した。

しかし、そんな恋愛強者だったら、ますますこの年齢でこの場に居ることが違和感でしかない。(数年後の自分もこうなりそうだなというのはさておき)
むしろ、数多の恋愛や結婚を経て今私の目の前にいるのだろうか・・
本性は不明。

ふと、人脈武器にして若い人たちと繋がろうとしてる一番ヤバい奴なんじゃないかという考えが浮かんだ。
実際に、今回参加してた20代前半の女の子は芸能人とかにすごく食いついていたし、なんかおじさんと仲良くなっており、途中周囲から「キャバクラかよ!?」とツッコミが入るほどだった。

そういえば、以前参加した飲み会にも全く同じように芸能人とのつながりをちらつかせるおじさんがいたことを思い出した。

おじさんも若い子と知り合おうと必死で日々頑張っているようだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?