見出し画像

パリ五輪バスケットボール男子日本代表〜フランス戦について〜

初戦のドイツ戦は20点差と点差は開いたものの、次のフランス戦で何か起こしてくれそうな雰囲気はあった。

フランスはブラジル戦や五輪前の親善試合などを見る限り、まだウィンビーがハマってる感じがなくて、ヘッドコーチも上手く使う術を持っていない感じがしていた。
ウィンビーを使いこなせていないヘッドコーチのみならず、フランスはPGが不安要素と踏んでいた。トニー・パーカーは、もちろんのこと、デコロやウルテルの世代が長かったが故に世代交代に苦しんでいるポジションだと考えていた。

更に、フォーニエ、バトゥームのウイング陣も少しピークは過ぎた感じがする。

要するにバックコート陣は日本に武があると思っていた。

ゲームが始まると案の定、河村は彼らしいプレーで相手を掻きまわし、代わって出てきた富樫もスリーを決める。


吉井、ホーキンソンのディフェンスは本当に感動ものだった。

八村も伸び伸びとプレー出来ていたし、誰が見ても日本のペース。フランスも前半のシュート確率は異常だったけど、後半も同じことができるとは思えないフワフワした感じ。

ウィンビーとゴベアをスタメンで使うもトランジションについていけてない。でも、この2人の高さを捨てるわけにもいかない。2人同時に出したり、どちらか1人残したり。明確な意図があるようにも見えず、PGもゲームを作れていない。

後半、ドイツ戦と同様に3ピリ途中あたりで、両チーム重たい時間が訪れるも、通常営業の八村。正直、「フランス相手にこんなに点が取れるのか…。」と言葉を失うレベル。


河村も自信満々でドライブ。外れたシーンもあったけど、全く問題なし。フランスは河村を止める術はなかった。

おまけは、飛勇のブロック!!DPOYのゴベアのダブルハンドのダンクをブロックするビッグプレー!!


最高の試合やった。日本は世界で戦える、どころか日本は世界に引けを取らない強いチーム。

試合は4点差。残り16秒ぐらいだっただろうか。

あの4点プレーが決まる。

「誤審」と言われているが、誤審と言い切れない審判がファールと見紛う河村の「手」の使い方があった。

右手はシュートにコンテストしていてまっすぐにしかあげていないように見える。でも、少し角度があるようにも見える。左手は手のひらがディフェンスの方を向いて少し腰を巻き込むような動きをしている。しかし、それは映像を、ゆっくり見ればそう見えるだけ。

あの瞬間審判は、あのプレーを十分にファールと言い切れるポジションにいたかは微妙。しかも、かなりシューターはオーバーリアクションをしている。まるで、それに釣られるように笛を吹いているようにも取れる。リアルタイムで見ている身からすると、あのプレーを吹くには状況が不十分だったと思うし、河村は着地するスペースは開けるために横にずれているので、そこまでオフェンスの妨害になるようなコンタクトがあったように思えない。
これに対して、笛を吹いた副審は、かなり際どいファールを吹いたことは明らかだったにもかかわらず、主審は副審と特に説明を求めようとしていなかった。
不満は残る。

この日は、もう一つ八村へのアンスポ二回。
確かに故意のファールだったもしれないが、もし、八村が、いや、この試合に出ていたいずれかの選手が、同じファールを、その後したとして、選手に危険が及ぶようなファールではなかったと思う。
日本も、フランスもファールで流れを切るシーンはあった。
それらと、どれほど八村のファールが違ったか説明がつかない気がする。
「ボールに行ってないから」だけでは、納得がいかないアンスポだった。

何が言いたいかというと、審判は判定が下手というよりも、試合運営が下手なんだと思う。ファールの線引きもだけど、試合の流れを読んだ判定基準というのがあっていいはず。
河村の最後のファールよりも、八村のアンスポに対して、それを言いたい。
一回目のアンスポなんて、試合を止めて、ビデオ見て、やらくていい。
二回目もゴベアが怪我しそうなのだったらまだしも、そうでもない。
ゴベア本人も、そこまで抗議していない。
これは私の考え方だけど、正しいジャッジよりもプレイヤーが納得いくジャッジが重要と思っている。
少なくとも自分が審判をしている時は、そう思ってやってた。
フランス戦の審判は、3人とも、その辺に疑問を感じた。

4点プレーのファールを吹いた女性審判にSNSを通じて誹謗中傷の言葉が浴びせられているようだけど、それは良くない。性差別的なことを言ってる人は、論外。
バスケ以前の問題。
審判上手い下手に性別なんぞ今日日ない。NBA見たら分かるからさ。見てみ。

とにかく、もうブラジルに勝ってくれ!!!

頼む!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?