見出し画像

最近の山行 OM-D E-M5 Mark IIIと共に

みなさんこんにちは、@alcinistです。

気づけば2月も終盤。
しかも2月は28日までなので三月の足音が聞こえてきそうです。

今月は奥秩父にある白泰山と群馬県にある日光白根山を歩いてきました。
いつものように写真と記事にします。


白泰山

ここは大好きな山で何度となく訪れています。

サクサクと心地よい音
奥秩父の山
和名倉山

登り始めは雪がありませんでしたが、
標高が上がるにつれて雪がでてきました。

静かな森
動物の足跡


春を待つ

春を待つ植物や、土に還る植物が雪から顔を出しています。


山頂

山頂は展望がないのでいつも巻道を歩くのですが、たまには山頂をと。

静かな光景

展望が無くとも、綺麗な光が入ってきていました。

八ヶ岳が見える
北アルプスの山は真っ白
昼食

メインイベントはこの展望の良い場所で鍋焼きうどんと珈琲でした。

ホワホワのサルオガセ
空に向かい両手を大きく広げたような巨木

良い一日でした。


日光白根山

続いては日光白根山へ。
ここは以前丸沼高原キャンプ場へ行った際に見えた山で、
いつか登ってみたいと思っていました。

登山口

ロープウェイで登山口へ。
この日は山頂に到着するまで誰にも会わず、静かな山歩きでした。


気持ちの良い道

トレースが付いており、歩きやすくなっていました。

モフモフの雪、朝日、木々の影と目に映るもの全てが綺麗です。


氷柱

葉にぶら下がる氷柱もキラキラしています。

樹林帯を歩き、稜線に出ると雪化粧した山々が見えました。


控えめなサルオガセ

段々と木々が低くなってきました。


森林限界を迎え、風景が変わりました。


振り返って自分のトレースを見ます。

山頂

山頂独り占めで、風の音しかありません。

男体山

大きく深呼吸、肺に入る風が冷たいです。

ホシカラス

初めて見ました、嬉しい。


下山完了して、一礼しました。

雪を満喫した一日でした。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?