見出し画像

マニュアルレンズでじっくり里山を撮り歩いた話


はじめに

みなさんこんにちは、@alcinistです。

5月に入り、カラッと晴れた日に山を歩いてきました。
歩いた山は、秩父山域 北武蔵にある破風山

ルートは大渕登山口→山頂→高橋沢
通称 皆野アルプス

ヤマレコのログ

タイトル通り、マニュアルレンズでのんびりと撮り歩きました。

ピントを合わせる作業のおかげで、
いつもよりじっくり山を観察して。

撮影機材
camera:OM-D E-M5 Mark III
lens:Voightlander NOKTON 17.5mm F0.95


山行写真

登山口

陽射しは強いけど、風はカラッと気持ち良い。

夏みたいな空
熊いませんように

日陰は涼しく、木漏れ日が気持ち良い

眩しいほど輝く緑
岩に生きる葉
膝を着いて、じっくり撮影
靴の看板
陽を浴びる小さな葉

開けた場所からは武甲山がよく見える
埼玉県

この木は何年も前から朽ちているけど、
よくみると小さな木が生えていた!

古木に芽吹く小さな枝
成長が楽しみ
ここは靴の看板じゃないのね
男体山は見えなかった

スポットライト
苔と葉

木漏れ日が小さな葉に当たっていると、足を止めて撮りたくなる。
通り過ぎても、ふと光が気になると戻ってみたり。

ひんやりとした道

日陰で風が吹き抜けると、汗をかいた身体がスーッと冷やされる。
気持ちが良い。

賞味期限切れの非常食を行動食に

柔らかい光が射し込んで、うっとり。

綺麗な葉
陽に照らされ輝くツツジ
木の間からひょっこり

山頂に到着。

山頂
秩父盆地と武甲山
ギザギザ両神山
木陰にてランチタイム

おにぎりと味噌汁の山飯。
漬物をプラスしても良かったと、しみじみ。

なんで山で食べるご飯はこんなにうまいのか!(シンプルなものでも)

味噌汁は即席

下山は高橋沢コース、その名の通り沢沿いを歩く道。

風がひんやり気持ち良い
深呼吸
歴史感じる看板
下山完了

おわりに

気持ちの良い山行でした。
湿度が少なく、心地の良い風が吹き抜ける良い季節です。

ではまた。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?