見出し画像

SWOT分析、2日目は「W」を考える

アルミをメインに金属のリサイクル事業を営んでおります。
代表の桐山です。
https://www.yutaka-alumi-kogyo.com/

Voicyパーソナリティー木下斉さんの放送を聞いて刺激を受けたので、自社のSWOT分析を始めてみました。
【プレミアム限定/100いいね!突破】[ジブン株式会社経営のすゝめ : 02 ]ジブン資本のSWOT分析を正しくやろう(2024/2/11 #1035)
https://voicy.jp/channel/2028/725876

また分析に際して、下記のサイトが分かりやすかったのでご紹介がてら、参考にさせて頂いております。

【内部環境】
S:強み(Strength)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える内部環境の要素
W:弱み(Weakness)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素
【外部環境】
O:機会(Opportunity)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える外部環境の要素
T:脅威(Threat)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす外部環境の要素

https://www.salesforce.com/jp/resources/articles/marketing/swot/

SWOT分析2日目の今日は【W:弱み(Weakness)】に取り組んでまいります。

  • 規模が小さい

  • 現場スタッフが中年以上

  • 専任の営業社員がいない

  • 知名度が低い

  • ブランド力が低い

  • 営業エリアが狭い

  • 特定業種との取引に偏っている

  • 社員の教育システムが弱い

意外と弱みはサクサクと書けてしまいました。
ダメ出し的に捉えると、もっとたくさん出てきそうですが(-_-;)

W:弱み(Weakness)/自社や自社製品・サービスに悪影響を及ぼす内部環境の要素、について考えてみました。今後、追加修正が出てくるかもしれません。
明日は
O:機会(Opportunity)/自社や自社製品・サービスに好影響を与える外部環境の要素
について考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?