見出し画像

事務所のDIYリフォーム グリーン化

愛知県のアルミリサイクルカンパニー
株式会社豊アルミ工業 代表の桐山です。


脱・昭和を目指して事務所の内装と什器を塗装し、デスクや椅子を新調しました。
これによって、既報の通り、部屋のイメージを大きくチェンジすることに成功しました。

このたびのDIYに伴い、断捨離を決行したため、部屋の中はスッキリと機能的になったものの、反動として殺風景な感じになってしまいました。
少しはフェイクグリーンを置いていたものの、全然足りていません。
と、自覚していたところに、下記のようなコメントを頂きました。

いいね〜
いろいろ考えるのも楽しいよね
昭和から令和へ
「脱 昭和」じっくり変化を楽しみました!
あと少し緑のもの、観葉植物とかあるといいかな〜女性目線で

弘美さんからのコメント引用

ですよね〜😅
自覚はしていたんですが、そう言われてしまったら即対応するしかありません。

今回、目指したのは部屋に入った人の視線に必ずグリーンが入ることです。
お店で見た鉢植えのフェイクグリーンも魅力的でしたが、採用しませんでした。
この部屋の床はルンバで掃除しているため、なるべく床にモノを置きたくないのです。
またデスク上など作業スペースを減らしてしまうため、
「置く」
ということを極力やめておくことにしました。
その結果、ハンギングタイプのフェイクグリーンを採用しました。

以前に比べて殺風景さは改善されたと思います。
しかしまだボリュームが足りないと感じています。
部屋の全景写真を見ると分かりやすいと思います。

ただ写真よりは実物のほうが見映えがします。
伝えきれずもどかしいですが。。

この部屋で気になることがもう一点あります。
それは
「音」
です。
モノが少ないせいで音が反響するのです。
反響を軽減する意味でもグリーンをもっと増やすことは必要です。
見た目がリッチになっていけば、音の反響も解決できて一石二鳥です。

アルミ•金属という無機質なものを扱う仕事をしていますので、オフィス空間はグリーンに囲まれ、心安らぐようにしていきたいものです。

理想は、植物を扱うお店と間違われることです🤣
今回の記事を見ていただいて、またアドバイスやご感想をいただけるとうれしいです!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?