見出し画像

会社事務所リフォーム作戦9日目「エアコン設置とダクト・配管工事」2024年2月26日

9日目は天井埋込エアコン(室内機)の設置とダクト・配管工事でした。
天井を張る前に、天井内(屋根裏)に設置するものは先に工事を済ませておく必要があります。後からでも、工事することは可能なのでしょうが、非効率でしょうね。段取りは大切だなと思います。段取りを間違えると職人さんを手待ちにさせてしまいますからね。

私自身、前職が空調設備のエンジニアでしたので、懐かしく当時を思い出しながら工事風景を眺めております。
今日は良く晴れていましたが、風が強い一日でした。花粉も多かったと思います。

エアコンを取り付けました
リッチな感じ!
壁を貫通する排気ダクト
給気口
出る空気あれば、入る空気あり
エアコンの配管が外壁沿いに取り付けられています
めちゃくちゃ見えにくいですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?