見出し画像

会社事務所リフォーム作戦8日目「墨だしとエアコン下地」2024年2月22日

8日目は墨出しと天井埋込エアコンの下地の取付工事でした。
床への墨出し後、監督さんに呼ばれて壁を立てる位置の確認をしました。
部屋割りのサイズ感が感じらます。各部屋、必要最小限プラスアルファといったところでしょうか。

墨出しとは、地面などに工事に必要なさまざまな基準線を書き出す作業のことです。
柱や壁などに中心線を書き出すことを「心出し」といいます。
墨出しは、墨壷などに糸を通し、糸をはじくと直線が引けます。
近年では、昔ながらの墨壷に加えて、マジック、レーザーなどの機器も使用されています。

https://www.sekoukyujin-yumeshin.com/learn/19681/
床に線が引いてあるのが墨出し
ここに壁が立ちます
エアコンを吊るすための下地
天井を張る前に設置が必要です
部屋割りを確認
分かっていたけど広くはないですね
換気ダクト用の穴
換気ダクト用の穴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?