見出し画像

今日は、私のブラッシュアップのための学びについて、書きたいと思います。

1年ほど前から、自分のコンテンツの棚卸のために、ある講座に通っています。そして、言葉にするってこんなにも難しかったんだ・・って、
受講する度に痛感。(^^;)

私たちって、自分が言葉にして表現していることが、
相手も同じようにわかっているって思い込んでいます。

人は、頭の中(脳のなか)で、言葉で考えていません。
すべて、イメージに置き換わって捉えています。

相手に、自分が考えていること(イメージしてること)と同じイメージを
してほしいなら、もっともっと細かく伝える必要があります。

特に、ビジネスで相手に自分のサービスや、サービスの内容を理解して、
成果を出してもらいたければ、この言葉にするが、とっても重要になってきます。

まぁ、自分がいかに、曖昧な言葉を使っているかに
毎回、撃沈しております。(笑

ついつい抽象的な言葉を使ってしまいがち(^^;)
例えば・・・
・幸せになる
・自信がもてる
・安心感が得られる
こんな言葉を使ってしまったり。

これが、抽象的な表現。
受け取る相手によって、イメージが違ってしまう。
これでは、<伝わってない>になってしまう( ;∀;)

伝わってないと、どういうことが起こるのか

自分の提供しているコンテンツを使っても、
結果が出ない人が増えてしまうってこと。(伝わってないから)

「講座の中では、この方法(セオリー)にあてはめて、
表現してください。」こんな風に言われるのだけれど、
これがまた、今まで自分が、良かれと思って表現していた言葉が、
通用しない!しない!(>_<)

そして、だんだんと苦痛になってくる(^^;)

自分の中で、不快になってるのが、よ~くわかるんです。
「だって、そうじゃないし・・」
「その書き方は、私には合ってないから自分に素直な心地よい言葉のほうがいいよね」

なんて、自己流に走りそうになってしまったり( ;∀;)

でも、いや違うと。
だって、専門家に習っているんだから、自分が正しいをやってる限り、
成長ないし、成果でないよね。

と言い聞かせ(笑)、毎回、頭痛になるくらい考えては、撃沈しています。(笑

まさに成長痛をこの1年、体感しまくりです。(^^;)
それも、欲しいものを手に入れるため。

1年前よりは、成長したかな?
という希望のもとに、今回も、この講座、のりきりました。(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?