見出し画像

「真の自分軸で生きる~3つの軸の違い」

自分軸で生きていると勘違いしているすべての自己中軸の人たちへ

こんなことでお悩みではないですか?
・自分の好きなことで起業して行動しているけど、なかなかうまくいかない
・自分はそこそこ幸せだけど、家族や周りの人は幸せそうではない
・クライアントや周りのビジネスパートナーと温度差がある
・実は自分の本音を無防備に話せる人や環境がない

みなさん、こんにちは「ぱや」です。

私は長年、自分軸で生きていると勘違いして人生を過ごしてきました。

自分で言うのもなんですが、人よりはとにかく積極的に行動してきたと思っています。

しかし、ビジネスや人間関係(特に恋愛・パートナーシップ)において、努力や行動に見合う成果を得ていないと常々思っていました。

過去のビジネスでは100人以上に1対1でリアルに会ってセールスするも成約率は5%を切っているとか…

独身の頃は年間100人の女性とコンパなどを自分で企画し出逢ったのに、誰とも付き合えなかったとか…

このように私と同じような感覚や経験をしている方がいらっしゃれば、
それは自分軸ではなく、自己中軸なのかもしれません…

自分軸とは…
自分がどうありたいか?
世間体や周りの目よりも、自分の心を優先して考え行動していく生き方


私は他人軸ではないから、自分は自分軸だとずっと思っていました。

🍂他人軸
・自分から動けない
・自発的に目標のためのタスクや課題に取り組めない
・ネガティブなことが起こると、なんでも自分のせいにしたがる
・人と関わるのが苦手
・目標達成できそうにないと分かると、何か理由をつけてやらない


私は自分のことを自立的で自分らしく行動力もあるので
自分は他人軸ではなく自分軸だとずっと思い込んでいました。

ところが、自分軸他人軸以外に、もうひとつ軸がありました。

🍂自己中軸
・何でも自分が正しいと思っている
・自分本位な意見が多い
・負けず嫌いで、基本的に人のことを見下している
・協調性が乏しく団体行動が苦手
・自己主張が強く、主観で物事を判断しがち
・空気が読めず思ったことを口にしてしまう
・自己愛が強く、人から指摘されると逆上する

もし、あなたが人一倍努力し行動もしているのに、なぜかビジネスや人間関係、人生がうまくいかないと悩んでいるなら、それは自己中軸が原因かもしれません。


希望の光

自分軸を身に付けることができたらどんな現実が待っているのでしょうか。

🍂自分軸
・他者のニーズも満たしながら自分のニーズを満たせる(Win-win)
・自分の目標を力技ではなく他者の協力を得てスムーズに達成できる
・日常でイラっとすることが減って、穏やかな心でいられることが多くなる
・絶対に謝れなかった状況や人に対して心から謝れるようになる

自分軸を身に付けるのに、一番大切なことは、
「もしかしたら自分が間違っているかもしれない」と思うことです。

しかしながら、この「自分が間違っているかもしれない」ことをひとりで、認めることが出来る人はほとんどいません。

ではどうすれば認めることができるのかというと、
心の安全基地と言われるような本音を言える環境(仲間)を手に入れることです。


私は普段、EQTMチームというコミュニティで、EQ(心の知能指数)を仲間と一緒に学んでいます。

その仲間と一緒にX(旧twitter)で、夢応援チーム(現在登録598人)というコミュニティを運営しています。

「EQTM主催 夢応援チームコミュニティ」公式LINE

にご登録後、「軸」とメッセージを送って頂くと
「自分軸・他人軸・自己中軸~3つの軸の21の違い」データプレゼント中。

EQ仲間のエミちゃんと撮った補足解説動画(12:29)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?