見出し画像

わたしのストレス発散方法

ずばり、食です。
もっと言うと、スイーツの暴食です。

今回ここで言うストレスとは、日常のちょっとしたことではなく、耐えられないほどのストレスのことです。

以前勤めていた会社があまりにもブラックで、うつになりかけていたとき。

人数が足りず、(きっと)雇うお金もないため、一人一人が抱える業務量がかなり多くなっていました。そのためほぼ毎日持ち帰って仕事をしていたのですが、家に帰るとまあやる気が出ない。

会社から帰る途中にコンビニでスイーツを買い占め、家に帰ってから暴食するという生活を約一ヶ月続けました。

太りました。
(そりゃそうだ)

日にはよりますが、生クリーム系のスイーツを5〜10個、帰って22時〜0時のあいだに食べる。すべて食べます。途中すこし気持ち悪くなるのですが、残すなど考えもしません。これを毎日。

しかもこれだけ食べれば当たり前にお腹いっぱいになるので、他に何も食べれません。つまり夜ごはんがコンビニスイーツです。不健康、、

あまりのスピードで太るのでまずいと思い、代わりにお酒にしようと試してみたこともあるのですが、なんか違う。

スイーツを食べ続けていて気づいたのですが、口に入れた瞬間、強い幸福感に襲われるんです。ほんの一瞬。100%の幸福感というよりも、どこか中毒になりそうな怖さを含む幸福感というか。

それが、お酒だと感じられないのです。

結局、会社を辞めることでストレスから解放され、その後はまったくと言っていいほどスイーツを食べなくなりました。体型も戻った。

ちなみにコンビニで買うときは、値段を一切見ません。食べたいものを食べたいだけカゴにポンポン入れます。

今思うと、その行為自体もストレス解消になっていたんだなと。"買い物"がストレス発散になる人の気持ちもなんとなく分かる気がします。

食べる以外のよく聞く方法として、寝る・泣く・大声を出す、などがありますが、精神がやられていたため大声を出す元気などなく、明日が来るのが嫌で不眠状態、原因不明で涙が出る、という状態が基本だったので他の方法が使えませんでした。

うーん、でも使えたとしても、やっぱり私には食べることが一番のストレス発散方法な気がします。そして自分の意志で変えられないことも知りました。

太るから嫌だけど、、でも変えられないものはしょうがないですね

地獄みたいな日々だったけど自分を知れたのでよかったことにします。
これも今だから言えることだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?