見出し画像

ライブのダイジェスト映像だけで幸せになれる【アイドリッシュセブン】

とりあえず叫ばせてください。

アイドリッシュセブンが大好きです!!!!!

今年の1月末にさいたまスーパーアリーナで行われたIDOLiSH7の単独ライブのダイジェスト映像が昨日公開されたのですが、視聴後いてもたってもいられずこの記事を書き始めています。

2日間開催されたのですが、両日現地参戦+Day1のみアーカイブ配信を購入しました。
現地での記憶と、ライブ後取り憑かれたかのように一週間アーカイブ配信しか見ていなかったときの記憶を合わせて、映像の中から特に好きな曲の紹介をしようと思います。

(本当は全曲好きなんだけどね!いや好きというか言葉じゃ表せないんですけど全曲書いてたら日が暮れるどころか朝になってしまうので泣く泣く厳選します。でもいつか曲ごとへの愛を語りたい)

完全に自己満でありつつ、ストーリー的にはクライマックスに近づいているので、今から始めれば完結する前にリアルタイムでアイナナを楽しめるよ!みんなアイナナ沼へおいでよ!という入沼勧誘の目的も兼ねて書いています。

(なるべくネタバレしないように書いたつもりです)


▪️アイドリッシュセブンとは?

アイドルが成長していく姿をストーリーで読めるリズムゲームです。
またメンタル強化ゲームでもあります。(としか言えない)


曲ごとに愛を語らせてくれ

体感1分だったダイジェスト映像↓

DiSCOVER THE FUTURE

泣いた。

これ1曲目だったんですけど、生歌が聞こえてきた瞬間になぜか泣きました。

自分でもよくわからないけど泣いてしまうこと、アイナナに限らずどの界隈のオタクも経験したことがあるのではないでしょうか?

強いて言うなら「尊い」
涙が流れる理由は尊いからです。

この曲は、アニメ「アイドリッシュセブン Second BEAT!」(アニナナ2期)のOP主題歌です。

MV貼っておきますのでぜひご覧ください。

いやーMVもね〜〜いろんな解釈ができるみたいで、私は気づけない人間なのでそういうのはツイッターにいるマネージャー(ファン、アプリユーザー、え、なんて表現すればいい?)の皆様にお任せしているのですが、それを読みながらMVと照らし合わせて見るのが好きなんですよね〜〜

伏線を張りまくってくる運営側ももちろんすごいですが、気づいて解読してしまうマネージャーの皆様も本当にすごいんですよ、鳥肌。

こちらはダイジェストではなく1曲まるごと、しかもライブが始まる冒頭から見れますのでぜひぜひご覧ください。

声が出せなかったので拍手なんですよね〜〜〜
ライブが始まる瞬間のあの爆発したような歓声が大好きで、それを聞くだけで本当に生きててよかったと思うのですが、声が出せるようになるときまで辛抱することにします。

しかしライブが始まる瞬間ってなんであんなにわくわくするんだろう!あのわくわく、そわそわ、高揚感、緊張感がたまらなく好きです。

一週間のアーカイブ配信が終わってからはこの動画に生かされていました。通勤電車で毎日見てた。公開してくださって感謝しかありません。

Perfection Gimmick

増田の一織の顔がいいですね。

いや、ストーリー的には大事な意味を持つ曲なので言いたいことは山程あるのですが、冒頭でも申しました通り語っていると朝になってしまうので割愛します。

ライブに関して言うと、和泉一織役の増田俊樹さんがほんっっっとうに一織としてステージに立ってくださるので嘘じゃなく一織にしか見えないんですね。

ご本人様はどうやら素ではよくふざける感じの方みたいですが、ライブのMC中も一貫して一織として立ち居振る舞ってくださっていて、そのプロ意識が大好きだし尊敬しています。

他のメンバーも基本皆さんそうしてくださっていますが(ありがたすぎる)、ギャップが一番あるのが増田さんな気がします。

NAGISA Night Temperature

いや〜〜〜〜もう大好き!!!!!(大声)

何がってメロディーは好みど真ん中だし、歌詞はめちゃくちゃかわいいし、振り付けも簡単でマネしやすくかつかわいいし、私は夏が大好きだし(?)、夏に聞きたい曲ナンバーワンなんですよ!今すぐ海で恋したくなる!

七瀬陸役の小野賢章さんが(赤髪の子です)、MCのときにこの曲がすごく好きだとおっしゃっていて、え、賢章さんと曲の好み合う!と思いました。

基本の振り付けはありながらもガチガチには固めていないみたいで、それぞれの個性が出てて見応えがあるんです。お願いだからチッケムを出してくれ

もう好きすぎてアーカイブ配信では一番見てました。
なんなら一日中。
嘘じゃなく朝起きてすぐ見て、行きの電車で見て昼休憩に見て帰りの電車で見て夜寝る前に見てました。癒しでした。

ライブ後一週間はアーカイブ配信に生かされていました。ナギサには足を向けて寝れません。

今回のライブは冬だったので次はぜひ夏のライブで聞きたいな〜〜〜〜!!

大共感。

Forever Note / MEZZO"

いや〜〜〜このお二方は本当に歌が上手くて安定しているので安心して聴けるし、声の相性が抜群にいいんですよね。

MEZZO"はIDOLiSH7内のユニットで、どうしてこのユニットができたのかはアプリ内ストーリー本編もしくはアニメ1期をご覧いただきたいところです。

ハモりがとても綺麗で、四葉環役(水色)のKENNさんがハモりからの主線を見事に切り替えて歌ってらっしゃるということを他動画のコメ欄で知り、聞き返したところすごすぎてプロすぎて言葉を失いました。

MCも2人でわちゃわちゃしたり褒めあったりしている姿が最高にかわいく、キャラでいてくださっていて大好きです。

曲としては、逢坂壮五くん(紫)のソロ曲であり、同じメロディーで歌詞とサウンドの違う「Monologue Note」という曲が存在します。
自分の気持ちをなかなか言葉で伝えられなかった彼が、心の底から熱い想いを彼の大好きな音楽にのせて、作詞・作曲を通して表現していること、その力強さがサウンドにも現れていて胸打たれます。

歌い方もMonologue Noteでは力強いのですが、Forever Noteでは柔らかく感じられ、壮五の心境の変化を表しているのではないかなあ、なんて思ったりします。

そのソロ曲からMEZZO"が2人で歌うようになるまでの流れは、ぜひストーリーをご覧いただきたいです。

2人の関係性としては、お互いがお互いと関わっていくことで人間的に成長していく姿、支え合うようになっていく姿があまりにも人間味に溢れ、応援したくなるし見守りたくもなるし、かと思えば自分自身にもそういう面があるかもしれない…などと振り返ったり、はたまた親のような(?)目線で見てしまいます。

アプリ内ストーリーでは今秋に6部配信予定となっていますが、2人の関係がどうなるのかとても気になるので楽しみに待とうと思います。

解決ミステリー / 和泉一織、七瀬陸

かわいいですね〜〜〜〜〜

トロッコ曲です。

1日目、一織側(青)の座席でかつ割と近くで拝ませていただいたのですが、増田さんがあまりにも美しくて衝撃を受けました。

立ち居振る舞いが一織そのもので、なんといっても姿勢がめちゃくちゃ美しい!!!さすが舞台もやられている方だなあ…!と思いました。
美しすぎて憧れすぎて増田俊樹になりたいまである

ライブ後、影響を受けすぎて姿勢を正して日常生活を送っていました。
健康になりました。ありがとうございます。

Cメロで一織が歌詞に合わせてめちゃくちゃツボな動きをしていて、アーカイブ配信ではそこばっかり見てました。

ナナツイロREALiZE

うわ〜〜〜〜〜
めちゃくちゃキャラ!!
めちゃくちゃ演じてくださっている!!
好き!!

一番個性が出ている部分を切り取ってくださりありがとうございます。(土下座)

この曲Cメロの振りがすごくかわいいんですよね〜〜〜毎回悶えてます。

ライトがステージに反射して虹が見えるのも最高ですね。まさにナナツイロ!

MVも貼っておきます。ぜひ。

一番最後にメイキングがついていておもしろいです。こういうの大好き。

WiSH VOYAGE

この構図大好きなんですよね〜〜〜〜

後ろにアニメ映像が流れていて、実際に踊ってくれていて、シンクロしてるのを見ると感動する泣

DiSCOVER THE FUTUREもそうですが、こんなに踊ってくれるなんて本当にすごいしありがたいことです。見慣れると忘れかけてしまうのですが本職は声優さんなんですよね…!感謝しかありません。

MVもぜひご覧ください。

この曲はアニメ第1期のOP主題歌です。
OP映像内の演出を変えてストーリーの不穏さを示唆したり、本当に細かくてそういうところがすごく好きです。

あと個人的には神風動画さんのMVが好みです🥳

WONDER LiGHT

息が止まりました

この曲大好きなんです〜〜〜〜!!
メロディーがめちゃくちゃ好み!

ダイジェストに入れてくださって本当に嬉しい!!

しかもこのライブで初披露だったので音源がなく、アーカイブ配信でリピしまくっていました。

陸の笑顔がかわいいいい

作曲はなんとYOASOBIのAyaseさんです。
めちゃくちゃぽい〜〜〜!!!ってなってました。

カラオケで歌うのがすんごく難しそうな曲です。でも好きです。

さらに、10月2日(日)から放送開始されるアニナナ3期 第2クールのOP主題歌に決まっています。

ED主題歌気になるううう

MCで陸役の小野賢章さんがこの曲がすごく好きだとおっしゃっていて、賢章さんと曲の趣味が合うなと思いました。(2回目)

RESTART POiNTER

自分的殿堂入り曲です。
大好きすぎる。
6年前からずっと1位。

ストーリーの中で大事な意味をもつ曲であり、個人的にはメロディーも好みすぎるし歌詞も大好きなのですが、なんと言ってもライブでの演出が神なんですよ!!

MVのまんま、ほんっっっとーーーーにまんま再現してくれています。
舞台演出だけでなくカメラワークまでそのままで、初めて見たときは感動で倒れそうでした。

MVの再現度で言えば1stライブと2ndライブがすんごいです。(単独ではなくコンテンツ全体のライブ) 1stライブは特にすごいです。

MVを先に見てください。

見ましたか??

1stライブ↓

2ndライブ↓

いや〜〜〜〜やっぱり歓声聞こえるの最高だな!!!!(見てきた)
ライブって感じがする〜〜〜!!

再現度とんでもなくないですか?????

そして全マネージャー大好物の間奏でのメンバー同士の絡み!
PCでYouTubeを見ていて初めて気づいたのですが、”リプレイ回数が最も多い部分”がこの間奏の部分になっていました。笑

や〜〜〜わかるよ!
最大の沸きポイントだもんね!

ナナライ1stと2ndも見どころしかなく、それだけで一記事分語れてしまいそうですが今回は割愛します〜!

リスポ見てくださった方は、ぜひそのままナナライ見てくださると嬉しいなぁ〜〜〜
そしてアイナナ沼へようこそ!

THE POLiCY

演出がかっっっっっこよすぎる……!!(頭抱える)

そもそもサウンドが大好きなんですよ…!

演出としては最先端の技術を見せられた感じがしてめちゃくちゃテンション上がりました。

1日目の座席がメインステージほぼ真横のスタンド席だったので、何が映ってるのかあまり把握できていなかったんですね。

2日目はスタンド後方でステージから遠くはあるものの、全体が見渡せたおかげでしっかり演出を見れたのがよかったし、うわあこうなってたんだ!と見え方が変わりおもしろかったです。

そして本当はアレンジされた前奏がもっと長く、そこがめちゃくちゃかっこいいのでアーカイブ配信では前奏からリピートしていました。ナギサの次に多く見てた。

未来絵 / MEZZO"

ペンライトの海が綺麗だなあ〜〜〜〜

座席的に1日目より2日目の方が会場全体を見渡すことができたのですが、ペンライトの海があまりに綺麗で感動していました。

ふとどこかの曲で、ステージに立つ彼らにこの景色を見せてあげられてよかったな、という気持ちになりました。

曲としてはメロディーも歌詞もとても好きです。

変えていけるのは僕だから
変わらない夢へ手を伸ばし

ここの歌詞が特に刺さります。

こちらは未来絵が収録されているMEZZO"のアルバムの試聴動画なのですが、コメ欄が泣けます。

Sakura Message

いや〜〜〜これはもうね、お葬式でしたね

厳密にはダイジェストに入っていない長い前奏部分なのですが、リアルに参加(参列?)できるなんて夢にも思わなかったし、演出が神すぎて運営大好きです(告白)

そしてなにより、アニメ映像のまんますぎて感動しっぱなしでした。
再現度が高すぎるよ…!

会場内のモニターに流れていた映像の一部をこの動画でご覧いただけます。
アニメ第3期の予告映像なのでちょいネタバレかもしれません。

Mr.AFFECTiON

まず言わせて!
ピッチ高くない!!??😦

さすがに気になるので一言入れさせてもらいました。笑

いや〜〜〜演出がすごかったですね
CGの規模が大きすぎて圧倒されました。

実際会場ではこの映像がモニターに映し出されているので、何度もモニターと会場を見渡す、を繰り返していました。笑
不思議で。

アーカイブ配信で初めて全画面に(?)CGの演出が繰り広げられているのを見て、最先端なもの見せられてる〜〜〜〜!!とテンション上がりました。

MV貼ります。

コメ欄が怖いです。
マネージャーの皆様の考察がすごすぎます。

実はこのMVが公開された時期付近(2019年12月)、仕事に忙殺されていて全くアイナナを追えていませんでした。

(この時点で)これから公開されるストーリーや、大々的に行ったプロモーションの伏線が散りばめられているみたいで、コメ欄が盛り上がっています。

どれだけプロモーションが凄かったかなど、後から全て友人から聞き、リアルタイムで追いたかった…!ととっても悔しい気持ちになりました😭

でもコメントに残してくれているのが本当にありがたいです!
全部読めているわけではないのでまだ知らないことがありそうな気がしています。

MONSTER GENERATiON

この曲がなければアイドリッシュセブンは始まりません!!
そしてライブは終わりません!!

原点の曲であり究極の伏線です。

ナナライ1stで最初にこの曲で登場したときの衝撃たるや。

と言いつつ、私は1stライブに行っていません。
私生活が忙しすぎてアイナナから離れていた時期で、エントリーすらしていません。泣

円盤で初めて見たときの衝撃が半端なかったです。円盤でこれだけなのに現地民は果たして生きて帰ってこれたのか……

存在してる!を現場で感じたかった〜〜〜!!!

衝撃的な1stライブもYouTubeで見れますのでぜひご覧ください〜!!
そしてぜひアイナナ沼へ!

最後にMV貼っておきます。
歴史を感じます。笑

おわりに

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!とっても嬉しいです🥳

今なんと6,000字を超えています。笑

本当はもっと手短に、ダイジェスト映像から抜き出すのは3曲分と決めて書き始めたのですが、熱が入りすぎてこんな長文になってしまいました。そして書き散らかした自覚があります😂

たっくさんいろいろ書きましたが、アイナナの全てが好きなのは前提として、私が一番好きなのはストーリーです!!(大声)

シナリオを担当している都志見文太先生が天才すぎます。
人生何周目なのかが真面目に気になります。

各キャラクターの背景が深く描かれているので、あなたもきっとご自身を誰かしらと重ねることができるのではないでしょうか。

とことん現実を見せてくれるおかげでストーリーを読むのがしんどいときもありますが、それすら、いやだからこそ、アイドリッシュセブンというコンテンツが大好きです。

そして万理さん!
お誕生日おめでとうございます!🥳



▼アイドリッシュセブン公式サイト


▼アニメ公式サイト


▼7周年イヤー特設サイト(めちゃくちゃかっこいいです)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?