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3D部

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#3D

視錐台

簡単のためスクリーン=nearプレーンとされる。

nearのz値をN
farのz値をF
とすると

$$
\frac{x'}{x}=\frac{y'}{y}=\frac{z'}{z}=\frac{N}{z}
$$

である。ここで
(x, y, z)はパース変換すべき3Dモデルの頂点座標。
(x', y', z')はx, yを焼き付けたい平面上の座標であり、
焼き付けるべき平面がスクリーン(=n

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[3D]一点透視図を極めんとする者~無限遠点に向かって走れの巻~

このページは研究中のものです。

以下のようなヤツを3D関連のAPI使わずに作りたい。

適当なパラメータtで作る場合。各座標から消失点にベクトルを射出し、あるいは消失点から各座標にベクトルを射出し、t値でそのベクトルを切る。このやり方はカメラ情報どころか建物の奥行情報(z座標)すらいらなきもの。

必要なのはパースを掛けたい箱の前面のx,y座標(上図の場合、4つ頂点のx,y)
適当な消失点のx,

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