サービス業の祝日は大変だけど楽しくもある


こんにちは。仕事終わりでヘトヘトのまま色々書いていきます。忙しすぎて食べれなかったパンを齧りながら😋

まず、現在私は清掃業です。ホテルの客室清掃。
というか職歴はほぼ接客業()高卒後そのままフリーターになった筋金入りです。
一瞬就職もしてみたけど社不には無理だった😇

清掃の仕事ですが、普通に肉体労働ですね。でも個人的にはお金貰えるジムみたいな感覚😌体動かすの好きだし黙々と1人でこなせるのも好き。
もはや、「いかに早くキレイに多くの部屋数こなせるかゲーム」になってる。夢中になれるから時間が経つのがものすごく早いです。クソ混んでる時の飲食店ホール業と同じくらい早い(つまり楽しい☺️)

今日もたくさん残業してきました。疲れるのは疲れるけどね、楽しさの方が勝ってるかな。
飯食う暇ないのに、お昼休憩30分はきっちり自動的に引かれるのは解せないけど、忙しくない時にその分サボらせてもらうからまぁいいだろう😎

今はサービス業でもどっちかというと裏方寄りだけど、ホール業みたいなお客さんと直接関わる仕事もまたやりたいなぁぁ
そうなんですよ、表だと化粧しないといけない年齢だからさ、、、、化粧嫌いなんよ私😑
自分じゃない誰かになる、コスプレみたいな化粧は好きなんだけど、自分を自分のままキレイに見せる化粧がほんとに嫌いだし苦手。
訳分からん。大した顔面してないのに飾り付けてどうすんの??🤷🏻‍♀️

これじゃ無理そうだな、、まぁ当分はこのままだろうけど。
常に思いを馳せてるよ。
今年はちょっとね、体調がイマイチだから難しいけどもう少し元気になって余裕出てきたらダブルワークで接客の仕事をしようという計画を立てておく😌

あの、忙しすぎて訳分からなくなる瞬間が最高に楽しいんだよねぇ。たまに、というか結構忙しくなって不機嫌になる従業員もいるんだけど何でなんだろう?
全員がベスト尽くしてても回らない、満席とかさ。そうなっちゃったら無理なものは無理なんだから、いっそ楽しんだ方が良くない?っていつも思ってたなぁ🤔

あとはお客さん側も、盆暮れ正月、土日祝日とかの忙しいって分かってる日のお昼時真っ只中にわざわざ来てて、遅い!とかいつまで待たせるんだ!って文句言う方結構多いけど、あれってどういう考えで言葉に出しちゃってるんだろうね🫠
今は自分もお客側だけど、店員さん呼び止めてまだか?!って文句言ってる人に対して、あなたのせいで呼び止められた店員さんの仕事が中断されてるから余計遅れることになるの気が付かないの?って思う。言わないけど笑(当たり前🤫)

飲食業時代のあれこれが止まらない止まらない笑
まぁとりあえず、不快なお客さんが減れば忙しくても仕事楽しめるかなって個人的には思いますね。

今の清掃業だと、お部屋を普通に使ってくれるお客さんが大好きです🫶
床をゴミ箱にしたり、枕テイクアウトしたり、お風呂で結構ガッツリ散髪したり、ケトルでラーメン作ったり、ベッド上に脱糞したり、壁を吐瀉物で装飾したりせずに、普通に使ってチェックアウトして下さいね。ちなみに全部今までの職場であった事例です😇
忙しい日にこういうイレギュラーに当たるとまぁ結構イライラしちゃう😬

忙しくても楽しんで仕事こなすためには、働いてる側の意識はもちろん、お客さん側の意識も必要なのかもしれませんね。
私も気をつけよう💪

今日はこれでおしまい。
見てくれた方いましたら、ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?