見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その94

<前回の記事はこちら:最後の夜ご飯はインドカレーにしてみました>

ルアンパバーンでの最後の夜のホテルも、飛び入りで部屋を見つけたのですけれど、案外良いところで、それほど広い部屋ではありませんでしたが、もう一泊してもいいくらいでした。

画像1

朝食も良かったです。

画像2

これはマンゴーかな。

画像3

シンプルだけど、こういうので結構満足できるんですよね。

画像4

今日は、このままホテルに荷物だけ預けて、夜まで街を散策です。

画像5

ここ数日いたのが、田舎というよりも秘境というエリアだったので、ルアンパバーンのような街でも大都会のような気がしてきます。

画像6

暑さは、変わりませんね。

画像7

これあとで気がついたんですけど、「女性は座るべし、男性は立ってもいい」というルールがあったんですね。知らなかった。

画像8

ラオスでは数名しか日本人を見かけることはなかったのですが、こういうお店もあったんですね。こういうツアーって、英語のツアーと比べると、日本語だとちょっと高かったりします。まあ日本人値段、ということで、仕方ないのかもしれませんね。僕はこういうお店はほとんど使ったことがないのですけれど、最近は、遠く異国でまあ、頑張ってるし、使ってあげてもいいかな?と寛容になってきましたw 実際に使うかどうかはわかりませんけれど

画像9

そして、なぜか韓国料理店があったので、そこに入ってみました。あまり注意してはなかったけど、韓国の方もおられたのかな?

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!