見出し画像

<前回の記事は下に:上の写真は槍の格納の図。>

いわば、「天守閣」は屋根裏部屋って感じです。

誤解のないように言っておくと、概して「お城」は、世界中どこでも殺風景な感じです。ま、要塞ですしね。攻撃もしなくちゃいけないし、守りもしないとダメだし。

地味だ(笑)

せめて、レプリカの武器とか並べればいいのにねぇ・・・

こちらは、江戸時代の姫路城のジオラマ。こういうのいいよね。やるなら、もっと徹底的に(お金をかけて)再現してくれればいいのに。これに近いのは、東京の江戸文化博物館にありましたね。

これは本物です(笑)

外は相変わらず、いいお天気でした。

これで天守閣見学は終了です。お金を払うと、ガイドをしてくれる人がいるそうです。時間に余裕があって、かつお城そのものに興味がある方なら、お願いしてみてもいいかもしれませんね。


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!