見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記:その44

<前回の記事はこちら:首都ヴィエンチャンから、古都ルアンパバンに到着です>

古都(そして世界遺産に登録されている)ルアンパバンに到着しました・・・そして見たのは、水をかけられるお坊さんたちの列です。

画像1

この写真だとちょっと分かりにくいのですが、おそらくは、真ん中に偉いお坊さんが座っていると思われます。

画像2

こちらは違う写真ですが、バケツを持ってますよね。そういうことです。

画像3

小坊主さんたちの列ですが、やはり敬意は欠かせませんよね。

画像4

敬意を持って、水を頭からかけてもらってます。

画像5

小さな女の子も、バケツ持ってますよね。

画像6

履いているサンダルは人それぞれです。こういうのに、ちょっと個性が現れますよね。

画像7

こんな感じの大行列でした。本当に、たまたまなのですが、この時期にラオスに来ることができてよかったと思います。

画像8

実は、お坊さんたちだけではなくて、このこんな感じのお嬢さんたちのパレードもありました。

画像9

あまり詳しくはわからなかったのですが、おそらくは、この近辺の人たちって感じでした。

画像10

こんな感じ。

画像11

見物の人たちもたくさんいますね。

画像12

何やらツボを担いでいる人たちも。

ここにはその写真はありませんが、実際に道ゆく小坊主さんたちは、かなり頻繁に頭から水をかけられたりしていました。何度いうようですが、この時期、強烈に暑いので、非常に気持ちよさそうでした。中には、傘をさしているいるお坊さんもいたりしていましたっけ(もちろん、水よけではなく、日差しよけです)。

いやはや。

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!