見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記:その22

<前回の記事はこちら:メコン川をチラリと見るところまで行きました>

ヴィエンチャンから見ると、メコン川は南側を流れている感じになり、夕方は素敵な散歩コースになります。そして、夕涼みという言い方がピッタリくるコースでもあります。

画像1

行った時には、「これ誰?」という感じでしたけれど、今ではわかります。「アヌウォン王像」だそうです。

画像2

アヌウォン王とは、ヴィエンチャン王国最後の王で、正しくはセーターティラート3世というようですけれど、アヌウォン王やアヌ王という名称の方が一般的なんだそうです。

画像3

19世紀最初の方なので、最近ですね。

画像4

このエリア、南下を流れるメコン川の広さも手伝って、大変にフォトジェニックなエリアです(インスタ映えするなどとは言いますまい)。

画像5

車も通ることなく、大変にゆったりとしたエリアです。散歩していて、気持ちよかったです。

画像6

「今でも多くの尊敬を集めている」という言い方がいいのでしょうか、お花なんかも飾ってあります。

画像7

こじんまりとしたマーケットも出ていました。

画像8

空が広く感じられました。また行きたいな。

画像9

後ろ姿も、一枚。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!