見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その204(最終回)

<前回の記事はこちら:再びベトナム航空で帰ってきました>

今回のルートはこんな感じでした

ラオス・ベトナム旅行したエリア

こうしてみると、あちこち行った割には、移動距離は多くはありませんでした。基本的に、一箇所には少なくとも二泊以上する旅程だったので(唯一の例外は、王宮があったフエでした)、割とのんびりした旅程だったと思います。

ヴィエンチャン

もちろん、頑張ればASEAN諸国全部制覇ということもできたかもしれませんし、そこまでしなくても、カンボジアやミャンマー、ラオス南部も行ってませんし、ホーチミンシティすら行ってないので、行けたのはほんの少しということがよくわかります。

ラオスでの水掛け祭り

今考えると、ラオスを選んだのも、ベトナムを選んだのも、ほんの偶然なのですけれど、あまり迷いはなかったです。とにかく、行きたいという思いが強かったので、行かないという選択肢もなかったです。

今考えるといってよかったなぁと思います。旅行は振り返るための投資なんて
いう人もいましたけど、行けて本当に良かったと思っています。

フエ

振り返りながら地図を見ていると、バンコク発、マレーシア経由、シンガポールの鉄道の旅なんてのもいいなと思ったりしています(特に何かの伏線というわけではありません笑)。

ホイアンの夜

そしてまさかの次回作

それにしても、ほぼ毎日、200日以上まあ、よく続いたものです。他にも結構長めの旅行もあるのですけれど、この長編でやっていくのは大変なので、夏に韓国に行った話でも書こうかなぁと思っています。といっても、二泊三日とかではないので、そこそこのボリュームになります。

サンダルで海外旅行してました笑


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!