見出し画像

ラオス・ベトナム旅行記、その203

<前回の記事はこちら:ダナン空港を出てノイバイに到着です>

さて、関空行きの飛行機は沖どめ、深夜便です。ベトナムから関空までは、5、6時間。軽く寝たらすぐ到着、という感じの距離感です。

ベトナム航空

帰りも、月が美しい、いい天気でした。

なかなか気軽に海外に行けなくなってしまった今日この頃ですが、色んな意味で痺れを切らして、海外旅行が復活しつつあります。

VNの機内食

こんなふうに機内食を楽しみにしながら、またのんびり海外旅行をしたいものです、とか思いながら、早朝の関空に無事到着しました。

ざるそば

いつ頃からか、海外から帰国したらざるそばを食べるのを習慣にしようと思ったことがあって、この時もせっかくだから、とざるそばを食べてみました。空港の食事ですから、それなりなのですし、海外にてもざるそばを食べられないような時代ではないので、強い思い入れもないといえばないのですけど(実際、頻繁に海外に行くようになったら、この習慣もすっかり忘れてちゃってました)。そういう意味では、海外であっても、日本であっても、日常的につながっているのだなと思ったりしてました。

さてさて、ここまで203回、半年以上も続けてきた旅行記ですけど、ひとまずこのシリーズはこれでおしまいです。次回は、まとめでもしようかなと思います。


よろしければサポートお願いします。書籍購入などに充てさせてもらいます。本のレビューもしたいと思います。ご協力お願いします!