見出し画像

伊映画「イル・ポスティーノ」の舞台・プロチーダ島へ

<イタリア旅行記(2012年 ローマ&アブルッツォ&モリーゼ&イスキア島)no.54>

イスキア島滞在・2日目。
この日は、船に乗り、隣接する島、プロリーダ島(Isola Procida)に行くために、朝から、準備をしていました。

イタリア映画「イル・ポスティーノ」の舞台でもあり、
美しい海岸線が見どころで、是非、一度、訪れたいと思っていた島なのです。

ただ、この日は、雲の流れが速く、そして、ちょっと不安定な空模様。
早朝は、かなり雨が降っていたので、少し心配です。
船が雨天欠航となったら、帰ってこれませんからね。

画像8

画像9

雨上がりの朝
(La mattina dopo la pioggia)

自称・晴れ女の私。
アドリア海側の滞在を含め、今まで、お天気に恵まれていたので、
安心していたのですが、う~ん、今日は、空模様と相談しなくてはです。

だた、滞在ホテルの部屋には、テレビがなくて、天気予報が見れなかったのですよね。

スタッフに確認すると、この日のお天気は「曇り時々晴れ、雨の心配なし」との事だったので、ならば!と、プロチーダ島行きを決行しました。

まずは、港へ行き、船のチケットを購入しました。

画像8

バール内にあるチケット売り場
(Biglietteria al bar)

早速、乗船です。

画像8


青空も見えてきたし、乗船客も多いし、大丈夫でしょう!

画像8

画像8

イスキア島のアンゴラ城(左)と、港(右)

イスキア島から、段々離れていきます。
右手が、私が滞在しているホテルがあるアンゴラ城。
遠くから見ると、こんな感じなのですね。

画像9

プロチーダ島(Isola Procida)

プロチーダ島が見えてきました。
そして、20分程で、到着しました。

画像8

プロチーダ島の港
(Porto dell'isola di Procida)

雲行きが怪しいですが、折角の訪問です。
楽しみましょう!

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。