見出し画像

3度目の正直、シラクーサで、やっと美味しいピッツァに出会えました

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.71>

シチリア州・シラクーサ(Siracusa)での夕食。
街を歩きながら、何を食べようかと、迷っていたら、夕陽が見えるテラスで、美味しそうにピッツァを頬張る方がいらっしゃいました。

即決! うん、ピッツァを食べよう!!

イタリアで食べるお料理は、全部美味しいはず!っと思っていても、
時々、う~んん??と感じる、不思議な味に出会うこともあります。
今回のシチリアの旅では、まさに、それが "ピッツァ" だったのです。

シラクーサに辿り着くまで、2回食べたピッツァが、残念ながら、美味しくなくて…。
どうしたら、こんな、残念に焼き上げることができるのだろう?と
首を傾げてしまう程。

と、いうことで、3度目の正直、チャレンジしました!

画像1
ピッツァ・マルゲリータ、ルッコラをのせて
(Pizza Margherita con rucola)

美味しいピッツァであってくれ!と、ドキドキしながら、ひとくちパクリ。
うん、美味しいです!

そうそう、ピッツァは、こうでなくっちゃね。
モチモチ生地に、とろ~んと溶けるモッツァレッラチーズ。
やっと美味しいピッツァに出会えて、ホッ…。 
良かった、良かった…。

画像2
オルティージャ島から見える夕陽
(Tramonto da Ortigia)

ピッツァを食べているうちに、ゆっくりと日が暮れていきます。
さあ、宿に戻り、しっかり休んで、翌日からの散策に備えましょう。


*******************

シチリア横断中、2回、残念だったピッツァを食べた時のお話は、こちら。


お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。